ハースF1チームがトヨタとの提携で旧型車テストを実施。宮田莉朋が初のF1マシン走行に挑戦し、オコンとベアマンと共にテストを行う。
このテストには、トヨタのドライバーである宮田莉朋が参加し、エステバン・オコンとオリバー・ベアマンと共に走行します。
宮田にとってはF1マシンで走る初めての機会であり、ハースにとっても初のTPCとなります。
トヨタGAZOO Racing(TGR)とのパートナーシップにより、車両開発と人材交流が進められ、TPCの実現が可能となりました。
このテストは2024年1月15日と16日にスペイン・ヘレスで行われ、ハースは2023年型マシンVF-23を使用します。
TPCでは、1台の旧型車を使用し、年間最大20日間のテストが可能ですが、レースドライバーの走行距離は制限されています。
オコンとベアマンには年間走行距離の上限がある一方で、宮田にはその制限が適用されません。
テストの計画は、15日にベアマンと宮田が走行し、16日にはオコンと再び宮田が走るというものです。
天候は安定しており、3人は有意義な走行が期待されています。
宮田は2023年にスーパーGT GT500クラスと全日本スーパーフォーミュラ選手権でダブルタイトルを獲得し、2024年からはTGR WECチャレンジプログラムのドライバーとしてFIA F2に参戦する予定です。
今後、他のトヨタ傘下のドライバーもF1カー初走行の機会を得る可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6d2e2042a962a06c963e1ed5dbd1fab04b4bc3e7
ハースF1がトヨタと提携し旧型車のテストを実施したことに対するコメントは、主に選手たちの経験や今後の期待に関するものでした。
多くのコメントでは、F1カーに乗ることが選手にとって良い経験であると強調されており、特に宮田選手については、テストを通じて自信を持ち、「レギュラードライバーになりたい」という気持ちが芽生えるのではないかと期待されていました。
テストはお金でどうにかなる部分もあるものの、レギュラーシートを獲得するためには実力を示さなければならないため、その難しさも指摘されていました。
また、トヨタのF1活動については、宮田選手が今シーズンのF2で結果を残すことが最優先であるとの意見もあり、トヨタが目指しているのは短期的な結果ではなく、基盤を固めることだと考えられていました。
さらに、次にテストに参加する選手についての期待も寄せられ、トヨタの支援が若手選手の育成にどのように影響するかについても興味が持たれていました。
このように、全体的に選手の成長やチームの戦略に対する関心が高いコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
なんにしてもF1カーに乗れるのは良い経験になりますよね。
宮田選手は今シーズンのF2での結果が最優先事項でお願いします。
トヨタ陣営は温いなぁ。
宮田の次は誰がテストに来るだろう?
トヨタマネー様々ですな。