日産のGT-RとフェアレディZのニスモモデルが、ゴルフに行くためのスポーツカーとしての実用性を検証。高性能と魅力的なデザインが特徴で、ゴルフバッグも積める実用性を備えています。
GT-Rは2007年に登場し、スカイラインから独立したモデルで、特にニスモが手を加えたNISMO Special editionは、カーボン製のエアロパーツを採用し、レーシングカー的な雰囲気を醸し出しています。
エンジンはV型6気筒の3.8リッターで、ツインターボを搭載し、最高出力は600馬力。
走行性能は非常に高く、高速道路でのドライブは快感そのもの。
しかし、実用性は低いと思われがちですが、ゴルフバッグを2本積むことができるトランクは意外にも実用的です。
価格は2915万円で、2025年には生産終了予定のため、興味がある方には早めの購入を勧めています。
一方、フェアレディZもニスモ仕様があり、V型6気筒の3リッターエンジンで420馬力を発揮。
普段使いもできる設計で、走行感覚はGT-Rに劣らず、スポーツカーならではの楽しさを提供しています。
両車ともに、ゴルフに出かける際の選択肢として非常に魅力的で、スポーツカーの持つ特性を最大限に活かしたモデルであることが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/185410d721caf2d0a22c0666cf0b790435f22132
コメントでは、日産GT-RとフェアレディZがゴルフに適していない理由が多く述べられていました。
特に、これらの車はスポーツ性能が高すぎて長距離運転の快適性に欠けるという意見が目立ちました。
ゴルファーズカーとしては、最高馬力や運動性能よりも、疲労感が少なく、長時間の運転に適した車が求められると強調されていました。
また、過去の車両、特にバブル期のシーマやセルシオ、マジェスタなどが、キャディバッグを楽に収納できる広いトランクを持ち、長距離移動時の快適性を提供していたため、非常に人気があったことが語られました。
さらに、ゴルフに必要な荷物を積むことができるかどうかが、車選びの重要なポイントであるとも述べられていました。
GT-RやZに関しては、オートパイロット機能のあるミニバンの方がゴルフ向きとされる意見もあり、特に家族や友人とゴルフに行く際には、広いスペースが必要だと指摘されていました。
その他にも、ツーシーターのスポーツカーでもゴルフに行く楽しみを感じている人がいる一方で、現行のスーパースポーツは高性能であるが、一般的には庶民には手が届かない存在であることも言及されていました。
全体として、ゴルフと車の関係についての多様な意見が交わされ、実用性と快適性が重視される結果となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ゴルファーズカーとして必要なのは、最高馬力でもスポーツ性能でもありません。
バブル期にはシーマやセルシオが一級品のゴルファーズカーとして馬鹿売れしました。
GTRやZならオートパイロットのあるセレナの方がよほどゴルフ向きです。
ツーシーターのスポーツカーの助手席にキャディーバッグを乗せ毎週ゴルフに行っていました。
高い車が高性能なのはあたりまえですが、買えないのが現実です。