「ポケモンGO」で1月29日から旧正月イベントが開催。色違いの「アーボ」や「ノズパス」が登場し、特定のポケモンが出現しやすくなる。
このイベントでは、特定のポケモンが野生で多く出現し、さらに2kmタマゴからも特定のポケモンが登場する。
また、色違いのポケモンとして「アーボ」と「ノズパス」が登場しやすくなることが特筆されている。
イベント期間中は、ポケモン交換を行うことで「キラポケモン」や「キラフレンド」になる確率が向上するため、プレイヤーにとっては非常に魅力的な機会となる。
野生で出現するポケモンには、アーボ、イワーク、ツタージャ、ダルマッカ、ノコッチ、ギャラドス、ミニリュウなどが含まれており、これらを捕まえるチャンスが増える。
さらに、イベント限定の「フィールドリサーチ」タスクをクリアすることで、「ほしのすな」や特別な「タイムチャレンジ」のリワードを獲得できる。
リワードには「しあわせタマゴ」2個や「ふかそうち」1個が含まれ、また有料の「タイムチャレンジ」チケットが販売される。
これにより、プレイヤーはアーボやノズパスとの出会いをさらに楽しむことができる。
このように、旧正月イベントはポケモンGOのプレイヤーにとって特別な体験を提供する内容となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a04f782af18e8b1a5322fe5bee07e7ebe80c9f5
ポケモンGOの旧正月イベントに色違いポケモンが登場したことに対するコメントは、様々な意見がありました。
多くのユーザーが最近のプレイに対して楽しさを感じられなくなっていると述べていました。
特に、「毎日やっているけれど、何が楽しいのかわからない」といった声が多く、作業感や義務感を抱いている方が目立ちました。
昔のように新種ポケモンを追いかける楽しみが戻ってほしいという願望もありました。
また、沖縄のかりゆしピカチュウが終わった後に引退を考えているユーザーもいて、レイドやバトルよりも単純にお散歩しながら捕まえる楽しみを求めている様子が伺えました。
レイドが多くてジムから戻ってこないという意見もあり、プレイヤー数の減少が影響しているとの声もありました。
さらに、アプリの不具合についての不満も見受けられ、特に「アプリが落ちたり、ジムが準備中になる」といった問題が解決されていないことに対する疑問もありました。
全体的に、ユーザーたちは以前の楽しさを求めている印象が強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
毎日やってるけど最近何が楽しいのかわからない。
沖縄のかりゆしピカチュウが終わったら引退かな?
レイドが多いせいかジムから戻って来ない。
アプリ落ち、ジムは準備中です…修正しないんですかね。
単純にお散歩して捕まえるだけの頃に戻りたい。