マツダが限定モデル「スピリット・レーシング・ロードスター12R」を発表。最高出力200馬力の特別なスポーツカーで、予約受付は2025年秋から開始。
このモデルは、幌タイプのロードスターで、排気量2000ccのエンジンを搭載し、最高出力は200馬力を誇ります。
特にこの車は、1台ずつ手作業で組み立てられるスペシャルモデルであり、販売台数は200台に限定されています。
価格は700万円台後半を想定しており、プレミアム感が漂う一台となっています。
限定モデルの開発には、同社のファクトリーモータースポーツ部門が関与しており、特に自動車レース「スーパー耐久シリーズ」で得たノウハウを活かして、走行性能を向上させるための専用部品が装着されています。
具体的には、「スカイアクティブ―G」エンジンに専用のカムシャフトやシリンダーヘッド、ピストン、マニホールドが採用されており、これにより高い走行性能が実現されています。
マツダはこのモデルを通じて、モータースポーツの技術を一般のドライバーにも届けることを目指しており、ファンにとっては見逃せない一台となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9f8e44b51dcd1e44d90b193a2b2bdda2d1509e1f
マツダが発表した限定モデル「スピリット・レーシング・ロードスター12R」に対するコメントは多岐にわたりました。
多くのユーザーが価格について触れ、700万円という価格が高すぎると感じている一方で、特別な仕様や限定性に魅力を感じている人もいました。
特に、過去にロードスターを所有していた人々は、当時の価格と比較し、自身の年齢を感じるコメントを残していました。
また、専用の内外装やエンジンチューニングに関する情報も多く、具体的な仕様についての議論が行われていました。
さらに、限定モデルを購入する層についても意見が分かれ、歴代のロードスターをコレクションしているファンや、投資目的で購入を検討する高所得者層の存在が指摘されました。
次期モデルの開発に期待を寄せる声や、現行モデルの熟成についての意見もあり、ファンたちの熱意を感じることができました。
また、試乗の可否についての懸念や、抽選に挑む意気込みを見せるコメントもあり、購入を希望する人々の熱意が伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
22歳の時NA6CEが出て、当時SPパッケージ無しのベースグレードで150万円ぐらいだったように思う。
みんながこだわるスポーツカーのヒエラルキーから言ったらどうかしてるけど、ロードスター信者のジイさんが買う200台限定の車だからそんなヒエラルキーなんて関係ない。
そろそろ現行モデルも末期で熟成の極み、いい限定車を売って、次期型の開発に弾みをつけてほしい。
欲しい。
抽選に挑みます。
おそらく試乗不可かなあ?