宝塚歌劇団が法人化され、阪急阪神HDは専門的な経営判断を強化。急死問題を受けた独立性向上が目指される。
親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)は、歌劇団をそのまま電鉄の一部門として位置づける現体制では、管理責任を十分に果たせず、同様の事態を防ぐことが難しいと判断した。
このため、法人化により取締役の過半数を社外出身者とし、専門的な経営判断を可能にすることで、歌劇団の運営に客観的な視点を持ち込むことを目指している。
阪急阪神HDの幹部は、異業種の電鉄幹部が歌劇団の運営に影響を与えることは難しいと認識しており、法人化によって取締役会と歌劇団との間に緊張感を生むことで、ガバナンスの強化が期待される。
さらに、阪急阪神HDは営業利益の約9割を都市交通、不動産、エンターテインメントの3事業から得ており、各分野での競争が激化しているため、迅速かつ専門的な経営が求められている。
しかし、法人化が単なる組織の切り離しに終わることなく、歌劇団の経営をしっかりと支える責任が阪急阪神HDに残ることも強調されている。
これにより、歌劇団の独立性を高めつつも、経営の安定性を確保する狙いがある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ebc8184ce0343dacebce77af6d3ecee18186cfb
宝塚歌劇団の法人化に関するコメントでは、経営戦略の透明性や組織文化の改善が求められました。
多くの人が、宝塚と阪急電鉄の関係が複雑であることや、内部のヒエラルキーやハラスメントの問題を指摘し、法人化が実質的な変化をもたらすか疑問視していました。
特に、宝塚音楽学校に入学する生徒たちのモチベーションや厳しい環境に対する期待が強調され、教育環境の改善が必要だという意見が多く見られました。
また、社外取締役の選任や経営陣の専門性についても言及され、効果的な人材の起用が重要だとされました。
さらに、阪急グループの企業文化や過去の問題についても触れられ、組織の変革には時間がかかるとの意見もありました。
全体として、法人化がもたらす影響や、具体的な改善策についての議論が活発に行われていたことが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
社外取締役を専門性のある人材と言っても、おそらく吉本とか劇団四季の人を起用するのがせいぜいでしょうね。
鉄道が好きで阪急電鉄に入ったのに、歌劇団へ行かされて畑違いの仕事をさせられ、愚痴ってる人もいました。
歌劇団を阪急電鉄と切り離して法人化したところで、何にも変わらない、阪急電鉄の責任のがれになるどけ。
法人化しても中身が同じなら結局同じ、親会社の意向が強く支配しています。
人が死なないと変われないのが阪急グループの弱点でしょうな・・・。