ゼンリンの調査で、EVユーザー400名の約7.5割が週1回以上充電していることが判明。充電スタンド不足が課題で、適切な設置場所やリアルタイム情報のニーズが高まっている。
調査結果では、自宅で充電するユーザーが少数派であり、多くの人々が目的地やその経路上で充電を行っていることが示されている。
ユーザーの不満のトップは「充電スタンド数が少ない」という点であり、充電スタンドの設置場所が適切でないとの意見も多く寄せられている。
これらの課題は、EVの普及を妨げる要因となっている。
さらに、ユーザーは充電スタンドの「満空情報」をリアルタイムで把握したいというニーズが高く、これがEVの利便性向上に寄与することが期待されている。
ゼンリンは、全国のEV充電スタンドの詳細情報を整備し、リアルタイムでの満空情報配信を行うソリューションを提供している。
この取り組みにより、充電渋滞の回避や故障中のスタンドへの案内を避けることが可能になり、EVユーザーの利便性向上を図っている。
今後もゼンリンは、充電インフラの拡充を支援し、EV普及に貢献していく考えを示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc403158be50f6cf3a32bf0b5ad5fecc4326f546
充電スタンドの不足について、多くのコメントが寄せられました。
特に、EVの普及において充電インフラの整備が重要な課題であるとの認識が広まっていました。
コメントの中には、地方における公共交通機関の不足に似た問題として、充電スタンドの数が限られていることが指摘されていました。
急速充電の設備維持に高額な費用がかかるため、充電料金が自宅での充電に比べて高くなることも問題視されていました。
そのため、充電スタンドが多くあっても利用しづらい現状があるとの意見がありました。
また、利用者の充電スタンドに対するニーズは様々で、通勤や近郊の利用者は充電カードを使わないケースが多く、長距離移動をする際に充電の利便性を求める声もありました。
自宅充電ができる人は比較的満足している一方で、充電スタンドが少ないと感じる人も多く、特に自宅に充電設備がない人の意見が強く反映されていました。
さらに、充電スタンドの設置には経済的な課題が伴い、補助金や税制優遇があっても不満を持つユーザーがいることが報告されていました。
将来的には、充電スタンドの数が増えれば解決する問題もあるものの、電力不足の問題は依然として解決策が見出されていないとの指摘もありました。
全体として、充電インフラの整備はEV普及に向けた重要な課題であり、今後の取り組みが求められていることが伺えました。