日本の子どもたちの多くは「意見表明権」を知らず、認知度は低い。教育現場の管理体制が影響し、社会参画への意欲が乏しいが、最近は意見聴取の機会が増えている。
この割合は、アメリカ(58.8%)、ドイツ(92.4%)、フランス(78.5%)、スウェーデン(88.0%)と比較して低く、日本の生徒の意見表明権の認知度は非常に低いことが浮き彫りになっています。
子どもには意見を表明する権利があり、これは「こども基本法」や「児童の権利条約」にも明記されていますが、日本の教育現場では、教師がこの権利について教えないことや、メディアでの報道が少ないことが問題視されています。
さらに、学校内の厳しい管理体制やブラック校則が、子どもたちの政治的無関心や無気力感を助長していると指摘されています。
こうした状況下では、自分たちが意見を持つ権利があるとは思えず、他国の同年代と比べて社会参画への意欲が乏しいのが現実です。
しかし、最近の学習指導要領の改訂により、児童生徒の意見が聴取される機会が設けられるようになり、意見表明権の行使が後押しされる動きが見られます。
インターネットなどを利用した意見表明の手段も多様化しており、子どもたちが自らの意見を表現し、制度を変える経験を持つことが、未来の民主主義の成熟に繋がるとされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6b330ea997d053980bb85fecbe47d54fdc68f72
コメントでは、日本の子どもたちの意見表明権に関する現状と課題が多様な視点から語られていました。
まず、意見を自由に言える環境があっても、実際には意見を表明することが難しいという指摘がありました。
特に、子どもたちを取り巻く環境の厳しさが、子どもの幸福度や不登校、引きこもりの増加に影響しているとの意見がありました。
さらに、意見表明権を行使する相手についても考え直す必要があり、学校だけでなく、親や友人、地域の人々など、様々な相手が関与することが強調されました。
意見を言うことができる状況にあっても、実際にそれを行使するかどうかは別の問題であり、文化的な背景も影響していると考えられました。
また、学校が従順な態度を育てる場所であるとの意見もあり、意見表明権があっても変化が起きにくい現状が指摘されました。
全体として、意見表明権の重要性が認識されつつも、実際の行使が難しい状況や文化的な要因が課題として浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
今の世の中の生きづらさがここにも現れていると思いながら読みました。
国全体が、だれに対しても自由に意見が言える環境だから「意見表明権」なる権利を主張する必要がなかった。
意見を表明する相手は誰だよ、から考えなきゃだろ。
周りと一緒がいい文化な日本で、意見表明権を知ってた所で何も変わらなかった。
今の日本の学校寧ろ統制力失っていた。