トヨタの「コンフォートGT-Z」は、教習車をベースにした特別仕様で、スーチャー搭載によりパワーアップ。59台の限定生産で、希少価値が高い。
このモデルは、教習車用のコンフォートをベースにカスタマイズされたもので、2003年から2004年にかけて市販された。
コンフォートGT-Zは、2003年の東京オートサロンで優秀賞を受賞し、その後東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のトヨペット店で受注販売された。
生産は2004年に終了し、59台のみが販売された。
エンジンは2.0リッターの3S-FE型にスーパーチャージャーを追加し、最高出力は130馬力から160馬力に向上。
最大トルクも22.5kg-mまで増加した。
さらに、専用のブレーキパッドやTRDのスポーツサスペンションが装備され、タワーバーやスタビライザーも特別にチューニングされた。
外観は基本的に教習車と同じだが、特製のフロント・リアスポイラーや専用マフラー、RSワタナベ製アルミホイールが付いており、スポーティな印象を与える。
新車価格は227万円から291万8000円で、59台の限定生産のため、中古車市場では稀にしか見かけないレアな存在となっている。
コンフォートGT-Zは、教習車の枠を超えた特別なモデルとして、自動車ファンからの注目を集めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed69ba26572ce967544e75791919d5a9ee64f720
トヨタの教習車「コンフォートGT-Z」についてのコメントは、懐かしさや実用性が強調されていました。
多くの人々が、教習所での思い出や、タクシー用途で開発されたことによる運転のしやすさを評価していました。
特に、ハンドルの切れやすさや、実用的な運転席周りのデザインが印象的であったと感じた方が多かったようです。
また、コンフォートのリアサスペンションがAE86と同じであることから、運転の楽しさを感じられる車だと評価されていました。
さらに、中古車市場での価格高騰が話題になり、購入を検討する人々が増えていることも指摘されていました。
過去のトヨタのモデルやエンジンに関する話題も多く、特に3S-FEエンジンの性能についてのコメントが目立ちました。
全体として、コンフォートGT-Zは、実用性と運転の楽しさを兼ね備えた車として、多くの人々に愛されていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
3S-FEは常用回転域では3S-GEよりも力強く気持ちの良いエンジンです。
懐かしいなぁ。
私が教習所に通ってた時の教習車がコンフォートでした。
発売された当時は、結構話題になりました。
この手のTRD仕様の車は今になると重要オリジナルパーツの交換部品が無く、修理をする手立てがない。
コンフォートはドライバーを育てるクルマだと思う。