中国の自動車市場では、2025年に新エネルギー車の販売が50%以上を占める見込みで、急速な成長が続いています。補助金廃止の逆風にも関わらず、消費者の支持が販売を支えています。
中国電動汽車百人会の予測によると、2025年の新エネルギー車の世界販売台数は1650万台に達し、前年比で約30%の増加が期待されています。
全体の自動車販売台数は3200万台に達し、そのうちの55%が新エネルギー車になる可能性があります。
新エネルギー車は、中国政府が推進している政策の一環であり、2035年までに新車販売の50%以上を占めるという長期目標が設定されていますが、予想以上のペースで成長が進んでいます。
補助金の廃止やリチウム価格の高騰といった逆風がある中でも、消費者が新エネルギー車の価値を認めていることが、販売の伸びを支えています。
また、最近の傾向として、バッテリーEV(BEV)の成長が鈍化する一方で、プラグインハイブリッド車(PHV)やレンジエクステンダー型EVの需要が急増しています。
2024年のデータでは、PHVの販売台数が前年同期比で85%増加し、新エネルギー車全体の40%を占めています。
これに加え、先進運転支援システム(ADAS)やスマートコックピットの普及も、新エネルギー車の成長を後押しする要因となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6d647ed712efd6ea414461c05cc9485474862e1
「中国自動車市場、新エネルギー車が2025年に50%超へ」というニュースに対するコメントには、中国の新エネルギー車(EVやPHEV)の急成長を評価する意見がありました。
多くのコメントが、中国が2060年にカーボンニュートラルを達成するためにEVシフトを推進していることを支持し、全固体電池の開発にも期待を寄せていました。
また、EVの普及が環境改善に寄与する可能性や、騒音や排気ガスの削減についての関心も示されていました。
一方で、日本の自動車メーカーに対する懸念も多く見受けられました。
特に、EV市場における競争力の低下や、補助金の影響で日本車が劣位にあるという指摘がありました。
日本の消費者がEVに対して抱く疑問や不安、特に充電インフラの不足やバッテリーの性能についての懸念も表明されていました。
さらに、EVの実用性やリセールバリューに対する批判も見られ、これらの課題が今後の普及に影響を与える可能性が示唆されていました。
全体として、コメントは中国のEV市場の成長を歓迎する意見と、日本の自動車産業に対する危機感が交錯しており、環境問題や技術革新に対する期待と懸念が入り混じった内容となっていました。