日本では99%がAT車となる中、トヨタ「ヤリス」やスズキ「ワゴンR」にMT設定が残る理由は?運転の楽しさや需要が背景に。
1985年には48.8%だったATの普及率は、1990年代に急増し、2000年代には91.2%に達しました。
現在では、約99%がATという状況です。
一方、欧州ではまだマニュアルトランスミッション(MT)が主流であり、一般市民が乗る普通の車でもMTが多く販売されています。
この背景には、日本の交通事情が大きく影響しており、信号や渋滞の多い環境がATの普及を促進しました。
また、1991年に導入された「AT限定免許」やATモード付きのATの登場も、MTの必要性を薄れさせました。
しかし、普通のクルマにMTが設定されている車種も存在します。
トヨタ「ヤリス」やスズキ「ワゴンR」などがその例で、これらの車を選ぶ理由には、MTしか運転できないベテランドライバーの需要があるとされています。
最近ではATの進化によりMTの魅力が薄れているものの、MT車は運転の楽しさや運転技術を活かす手段として支持されています。
特に低速でも運転の実感が得られる点が安全運転につながる可能性も示唆されています。
MT車は現在全体の1%と希少であり、将来的には廃止される可能性もあるため、興味がある人は早めに購入を検討する価値があるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9c25c26d8dd6e9af1cad7eb5a5a91e99457b5c9
コメントでは、マニュアルトランスミッション(MT)の魅力が多くの人に語られていました。
特に、運転の楽しさや車の仕組みを体感できる点が高く評価されており、MT車を運転することで得られる一体感や操作の正確さが喜ばれていました。
また、踏み間違い事故のリスクを減少させるために、MT車が有効であるとの意見もあり、高齢者の運転においてMTの重要性が指摘されていました。
現行のAT車が主流になる中で、MT車の選択肢が減少していることに対する寂しさが多くのコメントに見られ、特に「普通のクルマ」においてもMTの設定が残ることを望む声がありました。
また、MT車を運転することが運転技術の向上に繋がるとの意見もあり、運転を楽しむ文化が根付いていることが伺えました。
さらに、MT車を所有することで得られる満足感や、特定の車種におけるMTの重要性についても言及されており、今後のEV化に対する懸念が表明されていました。
全体として、MT車の魅力を再認識し、運転する楽しさを求める声が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
わたしの父親も92歳まで軽自動車を運転してましたけど MT車しか運転しませんでした。
現行カローラ系列からMTが消滅したのはMTに対応した8NR-FTSエンジンが生産完了したからです。
運転はできても、制御ができない人は車に乗る資格がないと思う。
実はオートホールドとの相性もMT車の方が良くてクラッチ操作に慣れれば慣れるほど運転しやすい。
運転する楽しみはMTが勝るけど、日本では車は運転を楽しむものではなくて快適な移動空間を提供するものという考えが強いから、操作が少ないATがもてはやされる。