BYDの自動運転車「YANGWANG U9」は、障害物をジャンプで避ける革新的な機能を搭載。最高時速309.19kmの加速性能も魅力です。
この車は、最高時速309.19kmを誇り、0から100km/hにわずか2.36秒で到達する驚異的な加速性能を持っています。
しかし、注目すべきはそのスピードだけではなく、障害物を避けるために走行中にジャンプする能力です。
この機能は、無人運転状態でも実現可能で、最大6mの距離を飛び越えることができます。
このジャンプを可能にしているのが、「DiSus-X インテリジェント・ボディー・コントロール・システム」という独自の技術です。
このシステムは、最大75mmの車高調節が可能なアクティブサスペンションを搭載しており、高速走行中に瞬時に車体を浮かせることができるため、障害物を飛び越えることが可能になります。
さらに、このシステムは4輪を個別に制御できるため、車を踊らせたり、1輪だけを持ち上げて3輪走行を行うこともできます。
このような機能は、従来の自動車の概念を覆すものであり、走行中のジャンプは前代未聞の挑戦です。
しかし、実際にこの機能をどのように活用するかは課題が残ります。
高速度でのジャンプは、助走が必要であるため、使用シーンが限られるかもしれませんが、BYDの技術革新は今後の自動運転車の進化に大きな影響を与えることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d31dbc370270a395d2600233893d04b815f116f
BYDの自動運転車が障害物をジャンプで回避する新機能に関して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
多くの人々がこの機能の革新性に驚き、凄いと称賛する一方で、実用性や安全性に対する懸念も表明されていました。
特に、路面状況を画像分析し、エアサスを使って瞬時に車高を調整し、ジャンプさせる技術には驚きの声が上がりましたが、足回りへの負担や故障時の修理費が高くなるのではないかという意見もありました。
また、実用性に疑問を持つコメントもあり、他のメーカーが同様の機能を開発していないことから、実用性が薄いのではないかとの指摘がありました。
さらに、国土交通省や日本の自動車産業に対する懸念も見受けられ、BYDが国民車として普及することに対する反発もありました。
ジャンプ機能がアメリカの犯罪に利用されるのではないかというユーモラスな意見もあり、ジャンプできる車の実用性や安全性に対する不安を抱きつつも、その革新性に期待を寄せる声が多かったです。
全体として、BYDの新機能に対する興味や期待とともに、実用性や安全性についての懸念が交錯したコメントが目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
凄すぎますね!
足回りの負担は半端ないよね、故障時の修理費高そうだし、実用性の無い機能だよね。
国土交通省は日本の自動車産業を完全かつ不可逆的に徹底破壊し、BYDを国民車として所有を絶対義務にしようとしている。
ジャンプできる車と言えばマッハ号やキットみたいだけど、実際乗ると考えると恐いな。
次はどんな乗り物を披露してくれるのだろうかワクワクするけど日本の現状を見ると辛くなります。