東京オートサロンで展示されたランドクルーザー70ナローが、国内市場復活の可能性を秘めて注目されています。廉価版の導入が期待されており、300万円台での販売も視野に入っていますが、MT仕様の復活は難しいとのことです。
群馬トヨタグループが展示したこのモデルは、ベーシックな装備が特徴で、初代70のLXグレードを彷彿とさせる。
展示車両はオーストラリア仕様で、国内市場への導入を視野に入れた市場調査の一環と考えられる。
特に、ナローボディの導入は、現在の再販ランクル70に廉価なベースグレードを追加する可能性があり、300万円台での販売も夢ではない。
廉価版の仕様は、オーバーフェンダーなし、鉄ホイール、メッキなしのシンプルな外装とし、快適装備を省いた内容になると予測されている。
この廉価版を求めている大きな機関が存在し、ランクル70がその代替車両として期待されていることから、国内導入はほぼ決定的とされている。
しかし、MT仕様の復活は難しいとの見方が強く、ナローとMTの同時導入は可能性が低い。
AT車の需要が主流であるため、MTの導入は期待薄との情報もある。
これらの動きは、ランクル70ナローの国内復活に向けた重要な一歩といえる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aeb2d490043f91c26bb3b59036092789d1152c03
ランドクルーザー70ナローの国内復活に対するコメントは、期待と懸念が入り混じっていました。
特に、四駆愛好者からは、5ナンバーや4ナンバー枠の車体が使い勝手が良いとの意見があり、復活を望む声が多かったです。
また、林野庁や国交省の支援があれば市販復活が実現するのではないかという期待も寄せられていました。
一方で、トヨタにとって70シリーズは利益をもたらすどころか、お荷物であるとの厳しい意見もありました。
利益率が低いものの、社会貢献の観点から改良が続けられているという見方もありました。
さらに、ランドクルーザーの注文は常連客や抽選による選考に依存しているため、一般消費者には手に入りにくいという不満もありました。
特に、3ドアモデルの販売を希望する声や、発売の可能性について懐疑的な意見も見られました。
全体として、復活を願う気持ちが強い一方で、実現性や購入の難しさに対する懸念が多く寄せられたコメントでした。
ネットコメントを一部抜粋
ホントにラフに入る四駆乗りは、5ナンバー、4ナンバー枠の車体こそ使い勝手が良いのではないかな?
是非とも3ドアを販売してほしい。
結局、ランクルを注文しようとしても常連さん又は「抽選」という名目の選考会に通る人しか買えない。
買えない方々の気持ちを弄んで楽しい?
どうせ注文できないんでしょ。