名古屋―伊賀直通列車運行の目的と魅力

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JR西日本が名古屋―伊賀直通の臨時列車を運行し、観光促進と地域活性化を目指す取り組みを発表。特別プランやクーポンも用意。

要約するとJR西日本は、三重県、亀山市、伊賀市と連携し、関西本線の活性化を目的とした臨時列車を名古屋―伊賀上野間で運行することを発表しました。

この臨時列車は、通常は亀山駅での乗り換えが必要な区間を直通運転することで、沿線地域外からの観光客の潜在需要を検証し、観光促進を目指しています。

運行は2月に予定されており、途中の停車駅は関駅のみで、停車駅では出迎えや試飲食体験が行われる予定です。

また、利用者向けにはフリープランや車庫見学などの特別プランが用意されており、料金は7600円から1万9800円まで設定されています。

さらに、全プランには1000円分のクーポンが付与されるため、参加者はお得に楽しむことができます。

関西本線の亀山―加茂間では利用者数が減少しているため、JR西日本はこの取り組みを通じて地域の活性化を図ることを狙っています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc8b62c1eb3a9f99ea395925cde9c80781c48c8b

ネットのコメント

名古屋から伊賀への直通列車運行に関するコメントは、地域の交通事情や観光需要、運行の実現可能性について多様な意見が寄せられました。

名古屋―奈良間のアクセスが便利になることで、観光客の増加が期待される一方で、名阪国道が主流の自動車社会である名古屋からの需要がどれほどあるのか疑問視されるコメントもありました。

また、JR東海とJR西日本の運行体制についての意見も多く、特に亀山駅がJR東海と西日本の境界駅であることが取り上げられ、運行に関する調整が難しい点が指摘されていました。

さらに、過去の急行「かすが」の運行経験を踏まえ、伊賀上野へのアクセスがどのように改善されるべきかという意見もありました。

観光地としての伊賀上野は魅力的であるものの、駅の立地が不便であるため、観光客にとってアクセスの良さが重要視されていました。

全体的に、地域の交通インフラの整備と観光促進が求められる中で、成功を期待する声が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 自動車社会の名古屋から伊賀、奈良は名阪国道が主流。

  • JR東海が名古屋-奈良を運行するとドル箱新幹線名古屋-京都間を食ってしまう。

  • 亀山駅はJR東海が管理する唯一のJR境界駅。

  • 忍者で有名な伊賀上野は観光地として魅力的だが、関西本線の伊賀上野駅が町外れなのがネック。

  • 社会実験列車で終わります。

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