スズキ新型ソリオとトヨタシエンタの比較分析

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スズキの新型ソリオがマイナーチェンジを実施し、トヨタのシエンタと競争を再開。室内空間や燃費性能、価格面での比較がされており、街乗り主体のユーザーにはソリオの選択肢が魅力的です。

要約するとスズキの新型ソリオが2025年1月16日にマイナーチェンジを経て発売され、トヨタのシエンタと再び競争を繰り広げることになりました。

新型ソリオは全長が20mm延長されましたが、室内空間に大きな影響はありません。

両車の2列目シートの広さは同等であり、スライドやリクライニング機能も充実しています。

しかし、シエンタは7人乗りの3列シート仕様を選べるため、ファミリー層には強みがあります。

シエンタの荷室床面長は最大1430mmで、車中泊にも適している一方、ソリオは1390mmですが助手席の背もたれが倒せるため、空間の使い方に工夫があります。

新型ソリオは全車マイルドハイブリッドとなり、燃費がWLTCモードで22.0km/Lに向上しましたが、シエンタの28.2km/Lには及びません。

動力性能はどちらも必要十分ですが、シエンタの駆動モーターはソリオの2倍以上のトルクを発揮します。

また、新型ソリオは価格が旧型より20万円ほど上昇しましたが、シエンタと比較しても最上級グレード同士で75万円ほど安価です。

快適装備も充実しており、運転しやすさや静粛性も高いソリオは、街乗り主体のユーザーにとって魅力的な選択肢となっています。

5人以下の利用が多い場合には、ソリオの選択も十分に検討する価値があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8e46b732c01f84ef5d7c0eadc34c7b6103db2690

ネットのコメント

コメントの内容では、スズキの新型ソリオとトヨタのシエンタの比較が不適切であるとの意見が多く見られました。

多くの読者が、ソリオのライバルとしてはルーミーやトールがふさわしいと主張し、シエンタとの比較は無理があると感じていました。

特に、ボディ形状やエンジンの仕様が異なるため、単純な比較は難しいという意見が強調されていました。

また、ソリオのライトの眩しさについても言及され、特にダイハツ車のライトが眩しいとの指摘がありました。

さらに、ソリオのエンジンが直列3気筒に変更されたことに関する誤解についてもコメントが寄せられ、正確な情報の提供を求める声が上がっていました。

シエンタの燃費性能についての言及もあり、シエンタとソリオのジャンルの違いに対する意見も多く見受けられました。

全体として、比較対象の選定や記事の内容に対する批判が目立ち、読者はより適切な比較を期待している様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • この記者は日本車の事を知っている人なのかなあ。

  • ソリオの完勝。

  • ソリオのエンジンは新型の直列3気筒エンジンに変更されたはずです。

  • シエンタ乗りだけどソリオも意外と走って乗りやすかったよ。

  • シエンタと勝負って1クラス上の車じゃね?

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