ヒョンデ・インスターの全幅1610mmの理由と韓国の自動車規格について解説。
価格は284万9000円からと、実質250万円以下で購入可能という魅力を持ち、新たなEV市場に切り込む存在だ。
しかし、インスターの全幅が1610mmという「中途半端」なサイズに疑問が寄せられている。
5ナンバー枠にも軽自動車枠にも収まらないこのサイズの背景には、韓国の独自の自動車規格がある。
インスターのベースとなる「キャスパー」は、韓国の軽自動車規格に準じており、全幅1595mmで設計されている。
韓国の軽自動車規格には「超小型」と「一般」の2種類があり、インスターは後者に該当する。
韓国の軽自動車規格は日本よりも大きく設定されており、全長3.6m以下、幅1.6m以下、高さ2m以下、エンジン排気量は1000cc未満とされている。
このため、インスターの全幅1610mmは、キャスパーに樹脂製オーバーフェンダーを追加した結果と考えられる。
また、インスターの全長3830mmは、キャスパーの3595mmよりも235mm長く、ホイールベースの延長が主な要因となっている。
インスターは、韓国の軽自動車規格を活かしつつ、EV市場での競争力を高めるために、独自のボディサイズを採用したことが伺える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0262e43e3982b1787a0b85bf9b88992adb89f1e
コメントの内容は、ヒョンデ・インスターの全幅1610mmに関する議論が中心でした。
多くの読者が韓国車のサイズやデザインについて意見を述べ、日本の軽自動車規格との違いや影響を考察しました。
特に、日本の軽自動車が海外輸出を考慮したサイズ変更を行うべきだという意見があり、日本の軽自動車市場が約4割を占めていることから、共用性を持たせることが経済的にも重要だと指摘されていました。
また、ヒョンデ・インスターのサイズが過去の日本車と比較され、懐かしさを感じるというコメントもありました。
さらに、インスターの価格設定や商用タイプの発売を提案する意見もあり、実用性に重きを置く声が目立ちました。
一方で、韓国車に対する懐疑的な意見も多く、特に「韓国車は日本では売れない」という意見がありました。
デザインに関しては「日本車よりも良い」という意見も見られましたが、全体的には日本車の優位性を強調するコメントが多かったです。
最後に、韓国車や中国車を購入しないという意見も多く、消費者の選択に影響を与える要因についての考察がありました。