2024年F1メキシコシティGPで、レッドブルのフェルスタッペンが予選2番手を獲得したが、決勝ではペース不足に悩み6位に終わった。冷却性能と空力のバランスが課題となり、ペナルティも影響した。次戦への改善が急務。
要約すると2024年F1第20戦メキシコシティGPにおいて、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは予選で2番手を獲得したものの、決勝レースではペース不足に苦しむ結果となった。
メキシコシティの低気圧条件に対応するため、レッドブルは冷却性能を最大限に高めるボディワークを採用したが、空力性能の低下も懸念される。
特に、冷却性能を向上させるために開口部を大きくすると、空気の流れが乱れてしまうため、HRCのエンジニアたちは冷却と空力のバランスを取ることに苦慮した。
HRCの折原伸太郎トラックサイドゼネラルマネージャーは、クーリングの攻め方について議論を重ね、最終的に冷却性能を高めつつ空力性能を維持する仕様で予選に臨んだ。
その結果、フェルスタッペンは予選でフロントロウを獲得した。
しかし、決勝ではフェルスタッペンが先頭に立ったものの、すぐにフェラーリのカルロス・サインツにオーバーテイクされ、さらにマクラーレンのランド・ノリスに迫られる展開となった。
フェルスタッペンはノリスとの接触で20秒のペナルティを受け、ポジションを大きく落とす結果に。
最終的に6位でフィニッシュし、ドライバーズ選手権のリードが縮まることとなった。
レッドブルのホーナー代表はペナルティに不満を示したが、フェルスタッペンはクルマのペース不足が最大の問題であると指摘した。
次のサンパウロGPまでの短期間での立て直しが、タイトル争いにおいて重要な鍵となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/39c20e6a67af80eeab7ca49dc56f9d5b4595e3d1