「移籍トラム」の魅力を探る!移籍車両が地域文化を伝える方法
記事では、2005年に廃止された名鉄岐阜市内線から豊橋鉄道に移籍したモ780形電車の例を挙げ、移籍車両がどのように新しい場所で活躍しているかを説明しています。
首都圏では小田急から西武への車両譲渡が注目される中、路面電車は移籍車の宝庫であり、一般的な鉄道車両よりも小規模な改造を経て新天地で運行されることが多いと述べています。
特に、豊橋鉄道や福井鉄道などでは移籍車両が多く、海外からの中古車両が地域の名物になっている例もあります。
移籍トラムの魅力を理解するために、著者の若杉優貴氏が「やばい!」と感じる四つのポイントを挙げています。
一つ目は「転入生アピール」で、移籍トラムには出身国や出身都市が表示されており、観光資源としても利用されています。
広島電鉄や長崎電気軌道では、移籍トラムの来歴を調べることができる情報が提供されており、乗車中にその背景を知ることができます。
また、移籍トラムは地域の文化や観光をPRする役割も果たしています。
たとえば、とさでん交通では、外国からの電車を導入し、沿線の名物として紹介し、車内には出身地の情報が掲示されています。
広島電鉄に移籍した京都市電の車両には、京都の風情を感じられる愛称が付けられています。
このように、移籍トラムは単なる交通手段ではなく、地域の歴史や文化を伝える重要な存在であることを強調しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8c9cbb8383587de17886291b35c33ab814118a38
コメントでは、長崎電気軌道や豊橋鉄道の移籍トラムに関する様々な意見が交わされました。
長崎電気軌道の600形601号や160形168号の存在が取り上げられ、特に160形は現役最古の木造ボギー電車として大切に整備されている点が評価されました。
また、都電荒川線から豊橋への移籍に際しての改造についても詳しく触れられ、どのように新しい環境に適応しているのかが興味深く語られました。
移籍車両の老朽化に対する懸念や、バリアフリーの低床車両の利点と欠点についても意見があり、利用者の視点からの感想が多く見受けられました。
さらに、文章の表現に対する批評もあり、「やばい」という言葉の多用が印象を悪くしているとの指摘がありました。
全体として、移籍トラムが地域文化に与える影響や、それに伴う車両の変遷についての関心が高く、コメントを通じて多様な視点が共有されていました。
ネットコメントを一部抜粋
長崎電気軌道には、600形601号が存在し、特別運行を行っていました。
都電荒川線二代目7000形は、豊橋へ送られる際に大改造されました。
移籍車両は老朽化が進んでおり、記録を残しておきたいという意見がありました。
トラムは標準軌で、他社への移籍が容易であるとの意見がありました。
文章表現についての批評があり、「やばい」の多用が印象を悪くしているとの指摘がありました。