中国とロシア、オンライン首脳会談で結束を強調

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国とロシアがオンライン首脳会談を実施し、国際情勢の安定化に向けた結束を強調した。トランプ新政権へのけん制も見られる。

要約すると2023年3月21日、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は、オンラインで首脳会談を行った。

この会談では、両国の関係の重要性とその役割について議論が交わされた。

プーチン大統領は「ロシアと中国の共同作業は国際情勢を安定化させる重要な役割を果たしている」と自信を持って発言し、中ロの結束を強調した。

特に、発足したばかりの第2次トランプ米政権をけん制する狙いがあると考えられている。

プーチン氏は、両国の関係が相互信頼と利益に基づいて築かれていることを強調し、「この絆は国内の政治情勢や現在の世界情勢に左右されるものではない」と述べた。

この発言は、国際社会における中ロの連携を強化する意図を示唆している。

また、ロシア国営テレビは会談の一部を報道し、両首脳の協力関係が今後も続くことを期待させる内容となった。

今回の会談は、国際的な緊張が高まる中で、両国が協力していく姿勢を示す重要な機会となった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3834eb62927967b5adbe66069e8b67947e306c1e

関連URL

2025年最新!ドナルド・トランプのニュースに関するまとめ

2025年最新!ロシアのニュースに関するまとめ

2025年最新!習近平のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。