自動車業界でハイパワー化が進行中。300馬力や400馬力が一般化し、EVでは1000馬力超も話題に。需要と環境規制の矛盾が浮き彫りに。
特に、EV(電気自動車)の登場により、実質1000馬力を超えるスポーツカーの可能性も取り沙汰されており、かつての280馬力規制が懐かしく思えるほどです。
この背景には、ハイパワー車を所有することがステータスとされる文化が根付いていることがあります。
自動車メーカーは、こうした需要に応える形で新たなハイパフォーマンスモデルを開発していますが、同時にカーボンニュートラルや燃費規制の厳格化という矛盾した状況にも直面しています。
市場には「ハイパワーなクルマに乗りたい」というニーズが存在し、メーカーはそれを無視できません。
しかし、EVシフトが進む中で、クルマを操る楽しさが失われる懸念もあり、ハイパワーモデルの登場はその反動とも考えられます。
これらのモデルは富裕層向けに高価格で販売され、台数も限られるでしょう。
また、日系メーカーは今後、低燃費車やハイブリッド車、EVなどを通じてカーボンニュートラルの実現を目指していますが、ハイパワーモデルがブランドイメージを牽引する可能性もあります。
自動車産業は100年に一度の大変革期にあり、ハイパワー車の未来は不透明です。
今後20年、30年、100年後において、ハイパワーなクルマが存続するかどうかは、業界全体の変化に大きく依存するでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1aa71284281a5ede887f078d0940e4f8113732b
自動車業界のハイパワー化に関するコメントは、様々な視点からの意見が寄せられていました。
まず、技術の進化によって、現在の自動車は高出力を持ちながらも安全に運転できるようになったことが評価されていました。
特に、モータースポーツで培った技術が市販車にも応用されていることに触れ、ハイパワーな車が登場する背景が理解されていました。
また、電動駆動のハイパワー化が進む中で、バッテリーの高コストに対してモーターの高出力化が比較的安価である点が商業的な観点からも重要視されていました。
これにより、EVやPHEVの選択肢が増え、将来的には大衆化が進む可能性も示唆されていました。
さらに、富裕層向けの高性能車が求められる一方で、庶民向けの車との格差が広がっているという意見もありました。
特に、日本国内ではミニバンや軽自動車が主流である中、スポーツモデルの需要が海外で高まっていることが指摘されていました。
馬力に対する課税の必要性や、280馬力規制の過去の問題点についても言及されており、今後の自動車政策に対する期待や懸念が表明されていました。
このように、ハイパワー化が進む自動車業界には多くの課題と可能性が存在していることがコメントから読み取れました。
ネットコメントを一部抜粋
現在のWRCのマシンはかつてのグループBマシンとほぼ同じ500馬力前後を出している。
電動駆動のハイパワー化で金がかかるのはバッテリーですが、それに比べるとモーターの高出力化は安い。
やっぱりモーターのメリットだよね。
大パワーを発揮できるモーターでも、小パワーに力を抑えて運転させている時は効率が変わらない。
今の自動車は馬力があっても自動で制御してくれるので昔ほど乗りにくくない。
富裕層向けに作り続けるでしょうよ。
日本を基準に考えちゃ駄目です。