JALは新潟−札幌線を3月30日から運休し、FDAが新路線を開設。JALはコードシェアで路線網を維持し、座席数も増加する。
この運休は、フジドリームエアラインズ(FDA)が同日に新たに新潟−札幌線を開設することに伴うもので、JALはFDAとのコードシェアを実施し、JAL便名を付与することで路線網を維持します。
現在、新潟−札幌線は1日2往復運航されており、エンブラエル170(E170)型機を使用し、76席の座席数を持っています。
運航スケジュールには、新潟発のJL2871便とJL2877便、札幌発のJL2872便とJL2876便が含まれています。
FDAは新たに新潟−札幌間の運航を開始するにあたり、エンブラエル175(E175)型機を使用し、座席数は84席となる予定です。
この新路線により、札幌−新潟間の提供座席数は1便あたり8席増加します。
また、FDAは札幌−福岡間の路線も新設し、これもJALとのコードシェアが行われます。
さらに、JALグループは国内線の夏ダイヤにおいて、日本トランスオーシャン航空(JTA)の季節便2路線を運休する一方、伊丹−三沢線や那覇−与那国線の増便を行う予定です。
これにより、JALグループは効率的な運航を目指し、需要に応じたフライトの提供を行う方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1e1bdba27e9294aaa6d3982a262ee01a1a7dc90e
JALが新潟−札幌線を運休し、FDAとのコードシェアを開始したことに関して、ネット上では様々な意見が寄せられました。
多くの利用者が運航便数の減少を不便に感じ、特に新潟市内に午前中に到着できる便がなくなったことを残念に思っていました。
また、JALとFDAのコードシェアにより、運賃やマイルの貯まり方に違いがあることについても言及され、乗客にとっての選択肢の重要性が強調されました。
さらに、路線網の維持についての意見もあり、安さを追求することが経済全体に悪影響を及ぼす可能性を指摘する声もありました。
一方で、コードシェアによって便数が増えたり、利便性が向上することに期待する意見も見られました。
全体として、運休に伴う不便さとともに、今後の路線運営に対する期待が交錯している様子が伺えました。