マツダの新型フルサイズSUV「CX-80」は、贅沢なキャプテンシートとプラグインハイブリッドを搭載し、快適な試乗体験を提供します。走行性能と快適性を兼ね備えた注目のモデルです。
試乗車は2.5L直4ガソリンエンジンにプラグインハイブリッドシステムを搭載したPHEVモデルで、最大67kmのEV走行が可能です。
CX-80は、マツダのラージ商品群の一部であり、CX-60に続くモデルとして位置付けられています。
注目すべきは、縦置きFRプラットフォームを採用していることで、これはマツダのSUVラインナップにおいて新たな試みです。
CX-60の登場以降、クルマ好きの間で期待が高まっていましたが、CX-60は一部で乗り心地や生産品質に問題が指摘されることもありました。
試乗した筆者は、CX-80の後席に座り、快適な環境を楽しみながら移動しました。
特にキャプテンシート仕様の2列目は、贅沢な体験を提供し、BOSEスピーカーから流れる音楽も心地よいものでした。
試乗のテーマは「大切な人と巡る旅」で、淡路島から神戸へのショートトリップが計画されていました。
マツダの開発陣の自信を感じるCX-80は、快適性と走行性能を兼ね備えたモデルとして、今後のSUV市場において注目されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6d6a27f7b581871bfa6d3200ef44c267697e5d67
マツダCX-80に対するコメントは多岐にわたり、特にエンジン性能や価格に関する意見が目立ちました。
多くのユーザーがディーゼルエンジンの優秀さを評価しつつも、PHEVモデルの存在感が薄いことを残念に思っていました。
販売比率が95:5というデータからも、ディーゼルの人気が伺えました。
また、マツダのロータリーEVや他のEV、PHEVモデルがあまり売れていないという指摘もあり、今後の展開に対する期待と不安が入り混じっていました。
価格については、スペックを考慮するとバーゲンプライスだとする意見がありましたが、マツダユーザーにどれだけ受け入れられるかは微妙だという声もありました。
特に輸入車と比較すると、価格が高いと感じるユーザーもいました。
オフロード性能に関しては、数字上ではランクル300に引けを取らないとの評価もあり、インテリアの質についても高く評価されていました。
総じて、マツダCX-80はその性能や価格に対して多くの関心を集めており、他の高級SUVとの比較も行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
エンジンだけで言うとディーゼルが優秀な分PHEVの存在感が薄いのは残念だね
スペックだけ見るとバーゲンプライスですね。
高いといっても輸入車だと確実に1000万超えてくる内容ですが。
オフロード性能を考慮しない数字上では、ランクル300に引けを取らないな。
インテリアも良くて、この価格。