日産の「スカイライン NISMO Limited」は、68年の歴史を持つ名車の集大成として100台限定で発売され、ファンの間で完売の人気を博しています。
このモデルは日産自ら「スカイラインGTの集大成」と称し、すでに完売となっています。
スカイラインは1957年にデビューし、68年にわたる歴史を持つ名車で、現行型は13代目となります。
スカイラインのブランドは、トヨタの「クラウン」に次ぐ老舗であり、日産の重要なモデルとして位置づけられています。
2019年には、国産車初のハンズオフ運転支援機能「プロパイロット2.0」を搭載し、2021年にはブランド存続の意向を表明した日産ですが、徐々にモデルラインアップが縮小している現状もあります。
スカイライン NISMOシリーズは、日産のモータースポーツ部門NISMOが手掛ける特別なモデルで、スカイライン 400Rに搭載されるエンジンをさらにチューニングし、最高出力420ps、最大トルク550Nmに向上させています。
2023年9月に発売された「スカイライン NISMO」は1000台限定で、続く「NISMO Limited」は特別仕様車として登場しました。
これらのモデルは、特別な資格を持つ匠によって手組みされた高精度なエンジンを搭載しており、スカイラインブランドの人気を再確認させるものとなっています。
しかし、「集大成」という表現が、現行モデルのファイナルを示唆しているのではないかとの懸念もあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/029297ada973d8fd0e93981ab67b1b5284950c45
日産スカイライン NISMO Limitedに関するコメントでは、様々な意見が表明されていました。
まず、新型スカイラインのリリース可能性について、「スカイラインをあきらめません」との声があり、国内限定で新モデルが登場する期待感が示されていました。
また、価格設定に関しても言及があり、ノートオーラスカイラインなどの具体的なモデル名が挙げられ、オプション料金についても触れられていました。
しかし、ナビやメーター周りの技術が古く、10年以上前の装備だとの批判もあり、日産の現状に対する厳しい視線が感じられました。
さらに、経営陣に対する不満もあり、日産が生まれ変わるためには、規模を縮小し技術を磨く必要があるとの意見もありました。
加えて、新型スカイラインのデザインや性能に対する期待と失望が交錯し、「V6ターボで420馬力では物足りない」との意見があり、より高性能なモデルへの期待が寄せられていました。
全体として、日産の未来に対する懸念や期待が入り混じったコメントが多く、スカイラインの魅力とその展望について幅広い議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
スカイラインをあきらめません。
ナビ画面やメーター周りの技術が古く、足踏み式パーピング・ブレーキ。
日産の原点はスカイラインじゃなく、ブルーバードだと思う。
日産が生まれ変わるには最低でも現在の規模を半分以下にする必要がある。
GT-R、Z、スカイラインNISMO、全然出荷もされない。