日本製鉄のUSスチール買収がバイデン前大統領に中止され、トランプ新大統領の対応が注目されています。日鉄の問題解決には取引の成果が鍵で、自動車業界との連携が重要です。
元経済産業省官僚の細川昌彦氏は、トランプ政権下での問題解決の可能性について語りました。
バイデン氏の中止命令は2026年の中間選挙を意識したもので、トランプ氏が再び大統領に返り咲いた場合、日鉄の問題が解決するかどうかは、日鉄が何らかの「成果」を得られる取引に依存すると指摘しています。
具体的には、自動車業界の対米投資を増やし、鉄鋼と自動車を一体で取り組む必要があるとしています。
トランプ氏は見栄えのする「大きな商い」を好むため、日本が協力する姿勢を示し、製造業の復活に寄与することが重要です。
さらに、トランプ氏の自尊心をくすぐるようなロジックも鍵となるでしょう。
日鉄は米市場参入のためにUSスチールの買収を進めており、米国の製造業復活のモデルケースとなり得ることをアピールする必要があります。
これにより、トランプ氏が自らの政策の成果を実感できるような形で、日鉄問題の打開に向けた道筋が見えてくるかもしれません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6e511822d79efc95bb129261e00820c1c7ed321a
日鉄・USスチール問題に関するコメントは、主に日本製鉄の買収提案に対する懸念や批判が中心でした。
特に、多くのコメントが、企業の買収が国家や経済に与える影響について言及していました。
あるコメントでは、日本製鉄の経営陣が米国の大統領候補から買収反対の意向を示されているにもかかわらず、交渉を進めたことに対する批判がありました。
このような行動が日米関係を悪化させるリスクを引き起こす可能性があると指摘されていました。
また、持株会社を設立し、USSと日本製鉄が連携する提案もあり、アメリカのラストベルト地帯への工場設立が必要だとの意見もありました。
さらに、賃金の出し渋りが内部留保を増やし、結果としてアメリカ企業の買収に向かう企業や経済産業省に対する支持が薄れるといった意見も見受けられました。
トランプ政権とのディールに関しては、投資実行や雇用創出、輸出創出などの具体的な成果を求める声があり、これが実現すれば状況が変わる可能性があると期待されていました。
また、元経産官僚の視点からのコメントもあり、さまざまな立場からの意見が集まりました。
全体として、コメントは日本製鉄の経営判断や国際関係に対する関心が高いことを示していました。
ネットコメントを一部抜粋
何故一企業の買収案件の為にオール・ジャパンを差し出して交渉する必要があるのか。
持株会社を作って、そこにUSSと日本製鉄がぶら下がる形ではだめですかね?
賃金出し渋って内部留保増やして使い道がないからアメリカを買いたい。
トランプとのディールなら、投資実行、雇用創出、輸出創出、中国と無関係の4点セットならひっくり変えるかと。
どんな望みか、と思って読んでしまったが、ちがうなあ。