2024年のスマホ市場では、アップルとサムスンが出荷台数を減少させ、中国メーカーがシェアを拡大しています。全体の出荷台数は回復傾向にありますが、成長の鈍化が懸念されています。
報告によると、米アップルと韓国サムスン電子のスマートフォン出荷台数は、2024年の10〜12月期及び年間で減少しています。
具体的には、アップルは2億3210万台で2年連続の首位を維持しましたが、出荷台数は前年同期比で4.1%減少し、年間でも0.9%の減少となりました。
同様に、サムスン電子も10〜12月期で2.7%、年間で1.4%の減少を記録しました。
この背景には、中国のスマートフォンメーカーが低価格帯デバイスに注力し、国内市場での急成長を遂げたことが影響しています。
特にシャオミは、年間出荷台数が15.4%増加し、3位に浮上しました。
全体的に、中国メーカーは世界スマートフォン出荷台数の56%を占め、低・中価格帯端末の販売が好調です。
2024年10〜12月期の世界スマホ市場出荷台数は、前年同期比で2.4%増加し、約3億3170万台に達しました。
これは6四半期連続のプラス成長であり、年間で見ると約12億4000万台となり、6.4%の増加を示しています。
2022年と2023年は2年連続のマイナス成長でしたが、2024年には力強い回復が見られます。
ただし、2025年の成長は鈍化する可能性があるとIDCは予測しています。
特に米国の新政権による関税引き上げのリスクが業界全体に影響を及ぼす可能性があり、企業はリスクを軽減するための対策を模索しているとのことです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e1fd1ab6c1a8d5ab2f72374b36a8d3ad9f5daa36
2024年のスマホ市場動向に関するコメントでは、AppleとSamsungの出荷台数が減少したことが強調され、中国メーカーが台頭してきたことが注目されました。
特にHuaweiがハイエンド市場で復活したことで、Appleのシェアが落ちているとの指摘がありました。
Appleはブランド力に頼りすぎて、機能の出し惜しみをしているとの意見もあり、特に無印モデルに対する不満が表明されていました。
また、AppleとSamsungの競争が今後どのように変化するのか、中国の安価な製品が影響を与えるのではないかという懸念もありました。
さらに、Xiaomiに対するアメリカの制裁や規制についても心配する声があり、過去にトランプ大統領がXiaomiを制限したことが影響しているとの見解が示されました。
全体として、スマホ市場は競争が激化しており、各メーカーがどのように戦略を立てるのかが注目される状況にあったといえます。