日本では輸入EVが7ブランド136モデルに増加し、選択肢が豊富になっている。2024年には電動車の販売が初めて1万台を超え、グローバル市場でも中国が23.6%のシェアを持つ。
これまでEVは特異な乗り物と見なされがちだったが、最近では選択肢が豊富になり、ライフスタイルに合ったモデルを見つけることが可能となっている。
特に、11月中旬にはJR東京駅周辺で輸入車ブランドのEVや燃料電池車が多数展示されるイベントが開催され、参加者は新たなモデルを体験する機会を得た。
このイベントは日本自動車輸入組合(JAIA)が主催したもので、2020年には10ブランド20モデルだった電動車が、2024年には7ブランド136モデルにまで増加したことが示された。
JAIAの上野会長によれば、2024年の上半期には電動車の販売台数が初めて1万台を超え、シェアは16.7%に達している。
ただし、ブランドごとのEVに限定した販売比率は公開されていないため、詳細は不明である。
一方、グローバルなEV市場については、オーストリアの自動車関連企業AVLが発表したデータによれば、2023年7月時点でのEVおよび燃料電池車の販売比率は14.4%であり、中国が最も高く23.6%を占めている。
中国では政府主導のNEV政策が効果を上げており、欧州は11.1%となっているが、今後の政策変更によりこの比率が変動する可能性もある。
特に、メルセデス・ベンツやボルボなどのメーカーがEVシフト戦略を見直している中で、今後の市場動向は不透明である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4bd41c5a91f40d009e073a3286b5b02b0d8ede33
日本の輸入EV市場が急成長している中、多くのコメントが寄せられました。
選択肢が増えているにもかかわらず、新車販売比率がわずか2%であることが現実を物語っているという意見がありました。
これは、多くの人々のニーズに合わないことを示唆しています。
特に、高価格で不便な選択肢では購入者が限られてしまうとの指摘がありました。
また、MT車の選択肢が減少していることについても懸念が示され、海外には魅力的な日本車が多く存在するとの意見もありました。
さらに、EV車の故障に関する懸念も見られ、特に中国での問題が取り上げられました。
EVのメンテナンスが難しいことが普及の障害となっているという指摘は、多くのコメントで共通していました。
大きな流れとしてEVが進んでいることは認められつつも、購入後のメンテナンスや故障のリスクが不安視されている状況が浮き彫りになりました。
高性能なBEVを求める声や、国の補助金制度に対する意見も見られ、特に外国製EVへの補助金廃止を求める声が上がっていました。
全体として、価格の高さやメンテナンスの難しさが、一般消費者にとってのEV購入のハードルとなっていることが強調されていました。