元SMAPの中居正広が引退を発表。女性トラブルが影響し、全レギュラー番組を降板。ファンからは「集団いじめ」との反発が上がり、支持を表明する新たな入会者も増加中。
引退の背景には、昨年末に報じられた女性トラブルがあり、これにより中居は22日までに出演していた全てのレギュラー番組から降板または終了となりました。
1月9日には公式サイトで「お詫び」と題した文書を発表し、トラブルがあったことを認めつつも暴力については否定しました。
示談が成立したことで今後の芸能活動に支障はないと述べましたが、事態は予想以上に悪化し、フジテレビの港浩一社長が記者会見で謝罪する事態に至りました。
この一連の問題により、約75社の企業がCMの差し替えを決定するなど、テレビ局全体にも影響が出ています。
中居の引退発表に対しては、SNS上で「責任は重い」とする意見や、「記者会見もしないで逃げている」との批判が相次ぎました。
一方で、中居のファンからは「集団いじめ」との声が上がり、メディアや一般ユーザーによる中居叩きに対する反発が強まっています。
ファンは、中居が全責任を負わされているとの憶測を持ち、引退文には「全責任は私個人にあります」と記載されていることから、テレビ局全体が混乱する中で中居一人に責任が押し付けられているとの見方が広がっています。
中居は独立後、2022年に公式有料サイト『中居ヅラ あの子たちに・・・、』を開設し、ファンの総称として「中居ヅラ」を用いています。
引退発表文では、ファンに対して「会いたかった」「こんなお別れで、本当に、本当に、ごめんなさい」との悲痛なメッセージを残し、ファンからは怒りと悲しみの声が上がっています。
引退発表を受けて、これまで応援してきたファンや他のタレントのファンが中居を支持するためにファンクラブに駆け込み入会している様子も見受けられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5776d56c454460829d3446ca845e5bf7983347bb