フィアット・チンクエチェントeは完全BEV専用設計のコンパクトカーで、街乗りに最適な性能を持ち、先代500へのリスペクトを表現したデザインが魅力です。
要約するとフィアットの「チンクエチェントe」は、2022年にデビューした完全BEV(バッテリー電気自動車)専用設計のコンパクトカーです。
先代のガソリン車「フィアット500」へのリスペクトを込めたデザインはそのままに、現在の自動車市場におけるBEVの需要に応える形で進化しました。
外観は従来の500とほとんど変わらないものの、全ての部品が専用設計となっており、ボディサイズは500よりも60mm長く、幅広く、15mm高く、ホイールベースも20mm長くなっています。
これにより、居住性が向上していますが、後席は高めの床のため、緊急用としての利用が推奨される狭さです。
エンジンは118㎰/220のモーターをフロントに搭載し、リチウムイオンバッテリーの総電力量は42kWhで、航続距離は335kmとされています。
これらのスペックから、500eは主に街乗りを目的とした日常的なパーソナルカーとして位置づけられています。
また、内装には先進安全装備が施されており、快適性と高級感を兼ね備えた乗り心地が特徴です。
選べるボディスタイルは、標準的なハッチバックの「アイコン」と、上部のみが電動キャンバストップの「オープン」の2種類があります。
フィアットは、ガソリン車の500を併売しつつも、BEVへの移行を進めており、今後の市場動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3981243e471d374567d4ec0f830ef4e17f66db4d