日産が開発中の電気クロスオーバーSUV「PZ1L」の米国販売をキャンセル。トランプ大統領の政策変更やEV普及の遅れが影響か。
このモデルは、リーフよりも大きくローグよりも小さいサイズが予定されていましたが、日産は過去にも多くのプロジェクトを発表した後に延期や中止を余儀なくされており、その一環として今回の決定が下された可能性があります。
特に、2012年のニューヨーク国際オートショーで発表されたインフィニティ LEコンセプトや、最近のミシシッピ州での電気セダンの生産延期などが記憶に新しいです。
日産のブライアン・ブロックマン氏は、ミシシッピ州での他の電気自動車に注力する意向を示し、米国市場に適したモデルを優先することを明言しました。
今回の販売中止の背景には、電気自動車の普及が予想よりも遅れていることが影響していると考えられています。
また、トランプ大統領がホワイトハウスに復帰し、「グリーン・ニューディール政策の終了」や「電気自動車の義務化撤回」を公約していることも影響を与えている可能性があります。
これに伴い、7500ドルのクリーン車両税控除が廃止される見込みであり、これが実現すれば電気自動車の価格は大幅に上昇することが予想されます。
このため、日産の米国におけるEV発売計画は今後、大きな転換期を迎えることになりそうです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/abf573341904ebe20e4bba46ef9bbda5d3399c0a
日産が電気SUV「PZ1L」の米国販売を中止した理由について、ネットのコメントでは、EV需要の伸びが鈍化していることや市場競争が激化していることが影響したとの意見が多く見受けられました。
特に、日産の広報担当者が説明したように、計画するモデル数を絞り込むことで市場のニーズに応え、より多く生産できるようになるという考え方が支持されていました。
また、過去のプロジェクトの延期や中止が多かったことから、日産に対する期待と不安が入り混じったコメントもありました。
開発段階にある車両が存在することや、今後の生産計画についての不透明感が指摘され、特にトランプ政権の政策が影響を及ぼす可能性についての懸念もありました。
さらに、アメリカの広大な土地において、長距離を走ることが前提のSUVの電動化に対する疑問も寄せられていました。
日産のブランドに対する関心が薄れているとの声や、経済的な面での厳しさを感じているユーザーもおり、今後の展開に対する期待や不安が交錯している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
そもそも車の開発は数年前から動いており、急遽生産中止になるものではないよ。
日産は昔から多い気がします、開発車の写真が流出してるが結局出ない。
キャントン工場の計画がコロコロ変わり過ぎて従業員も振り回されっぱなし。
何で長距離走ることが前提のSUVで完全電気自動車作ろうとするのかなあ。
もう日産はどうでもいい、負の連鎖、高額請求される会社にはもう行かないヨ。