北海道の雪道運転技術とドリフトの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の北海道では、雪道でタクシーやバスがドリフトする光景が日常的。滑りやすい路面での運転は、ドライビングスキルを高める絶好の機会となる。

要約すると冬の北海道では、雪道での運転が日常的であり、タクシーやバス、さらには軽自動車を運転する女性ドライバーがドリフトやカウンターを当てながら走行する光景が見られる。

雪道は滑りやすく、運転には細心の注意が求められるが、同時にドライビングスキルを磨く絶好の場でもある。

雪道での運転は、タイヤのグリップ限界が低く、ドリフトやスライドを引き起こしやすい特性を持つため、運転者はカウンターステアやアクセルワークを駆使して車両の姿勢を制御することが求められる。

特に、ドライバートレーニングでは、特設コースやスキッドパッドで意図的に滑りやすい路面を作り出し、運転者がスキルを向上させるための練習が行われている。

かつてはスタッドレスタイヤが普及する前、雪が降るとタイヤチェーンを装着して運転するのが一般的だったが、今ではスタッドレスタイヤや4WD車の普及により、雪道でも普通に走行できるようになった。

しかし、制限速度を守り、電子制御に頼るだけでは特別な運転技術は必要ない。

このため、雪道でのドリフトやスライドを楽しむことは避けるべきである。

一方で、サーキットやジムカーナ場での雪道トレーニングは、低ミューの環境でスキッドコントロールのスキルを高める良い機会となる。

非降雪地帯から来たドライバーが雪道で運転する際には、流れに乗ることが難しいかもしれないが、北海道の地域特有の運転技術が身についている地元のドライバーたちには、雪道運転が自然なものとなっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/759f9af4ee3aad6929bab5696702f34e584bad5c

ネットのコメント

コメントでは、北海道の雪道運転技術が話題になり、多くのドライバーがドリフトやカウンター操作に熟練していることが強調されていました。

特に、雪道での運転においては、急ハンドルや急ブレーキを避けることが基本であり、これが安全運転に繋がると多くの意見がありました。

ドリフトは意図的に行うものではなく、滑ることが前提であるため、運転手は自然にその技術を身につけているとの意見も見られました。

また、雪道での運転経験が少ない地域のドライバーに対しては、周囲の車の運転スタイルを真似しないように警告する声もありました。

さらに、ドリフトを行う際には、状況に応じたスピード調整やブレーキングが重要であるとの意見が多く、特に低速での運転が効果的であると指摘されていました。

雪道での運転においては、経験を積むことが安全運転に繋がるため、ドライバーは普段から雪道での運転技術を磨くことが求められていると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 走りや運転していて楽しい車が好きで、ドリフトやってた時から雪道はトラクションコントロールオフ。

  • 雪上ドライブは好きですが、前後の車と間隔が取れて、道幅にも余裕がある道路では走り方も変わってくる。

  • アイスバーンが普通にできてしまう地域なら滑ることが前提で操縦というのは当然身に付くわけで。

  • 道民ですけど冬道でのカウンターは基本中の基本。

  • 冬の北海道じゃタクシーもバスも軽自動車の女性も「ドリフト」「カウンター」当たり前!

関連URL

2025年最新!軽自動車のニュースに関するまとめ

2025年最新!北海道のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。