ブガッティの新型「トゥールビヨン」は、E-4WDのPHEVで約6億円、250台限定で完売。2026年納車予定。
このモデルは、機械式腕時計の機構「トゥールビヨン」の名を冠し、ブガッティの伝統的なデザインを踏襲しつつも、E-4WDのプラグインハイブリッド(PHEV)という新たな技術に挑戦しています。
トゥールビヨンは、2026年から納車が開始される予定で、250台限定の販売が行われ、価格は約6億円に設定されています。
すでに完売しており、日本にも顧客が存在する模様ですが、具体的な導入台数は公表されていません。
ブガッティは、2021年にクロアチアのEVメーカー「リマック」とポルシェの合弁会社の傘下になったことを受け、先代の「シロン」から完全に刷新されたデザインと性能を強調しています。
トゥールビヨンは、馬蹄型フロントグリルやC型モチーフのボディラインを維持しつつ、より低い全高と絞り込まれたボディライン、高性能な大型リアディフューザーを採用し、より攻撃的な印象を与えています。
パワートレインでは、従来の8L W16型4ターボエンジンを廃止し、英国コスワース社と共同開発した8.3L V16型自然吸気エンジンを搭載。
また、前輪は2基のモーターで、後輪はエンジンと電気モーターで駆動するE-4WDシステムを採用し、総出力は1800psに達します。
0-100km/h加速はわずか2秒、最高速度は445km/h、さらに60kmのEV走行も可能です。
トゥールビヨンのメーターは、長年愛される機械式時計のようにデザインされ、内装もデジタル感を薄めた上品な仕上がりとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6804804bff621a23a7ee8c47ad7454f9734a186c
ブガッティの新型トゥールビヨンに関するコメントでは、主にその驚異的な性能や価格についての感想が多く寄せられました。
特に、1800psという圧倒的な馬力や最高速度445km/hという数値に驚く声がありましたが、同時にEV走行が60kmしかできない点に対する疑問もありました。
ハイパースポーツカーのエコ性能についても意見が分かれ、モーター駆動による加速力が本当にエコなのかという声が上がっていました。
また、ブガッティというブランドに対する憧れや魅力が薄れているという意見もあり、昔の会社とのつながりがないことを指摘するコメントも見られました。
さらに、運転しにくそうという印象を持つ人もおり、実際の運転体験に対する懸念が示されていました。
最後に、特定の著名人しか購入できないのではないかという意見もあり、富裕層向けの車という印象が強まっていました。
このように、コメントは新型トゥールビヨンの性能や購入層に対する様々な視点を提供していました。