KDDIが巨大地震に備え、ドローンや衛星通信を活用した訓練を実施し、人命救助の迅速化を目指す。
要約すると日本の大手通信会社KDDIは、能登半島地震の教訓を受け、巨大地震発生時の通信復旧と人命救助に向けた訓練を実施しました。
この訓練では、ドローンを利用して遠隔でけが人を発見し、消防と連携して救助活動を行う様子が公開されました。
ドローンは、全国のローソン店舗に設置される予定で、迅速な情報収集と救助活動の効率化を図っています。
また、KDDIはスペースX社の衛星通信サービス「スターリンク」を活用し、被災地の通信インフラを早期に復旧させる訓練も行いました。
さらに、携帯電話が利用できないエリアの通信を船上から補う方法も模索しています。
これらの取り組みを通じて、KDDIは陸上、海上、空、宇宙の各手段を駆使し、災害時の通信インフラの確保に備えたいとしています。
これにより、災害発生時における人命救助の迅速化と通信の安定性を高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d26420d13ce050c2e8c4bc1d0208adf10683521c