江戸時代の遊女たちの病と厳しい生涯、梅毒による苦しみが浮き彫りに。
吉原の遊廓は、遊女が22、23歳で年季が明けるまでの短い間に多くの命が失われる場所であり、その原因は主に感染症、特に梅毒であった。
遊女たちは病気になると、廓外に出ることが許され、遊女屋の主人が持つ別荘で療養することがあったが、これは特例であり、病状が深刻でない限り、厳しい制約があった。
遊女が梅毒にかかることは「鳥屋につく」という表現で語られ、彼女たちの苦しみを象徴している。
病気が進行した遊女は、楼内の薄暗い病室に押し込められ、ほとんど看病を受けられず、食事も満足に与えられなかった。
死亡した際には、親が江戸にいる場合は引き渡されるが、遠方の親の場合は、粗末な棺桶に入れられ、投げ込み寺に葬られることが多かった。
戒名をつけてもらえないことも珍しくなく、遊女たちの命がどれほど軽んじられていたかを物語っている。
吉原という遊廓の文化や社会的背景を理解することは、当時の人々の生き様や、彼女たちの苦悩を知る上で重要な鍵となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2d216f9cb2e1b3652fe84fc95b25de455379466
江戸時代の遊女たちの生活や感染症の問題について、さまざまなコメントが寄せられました。
多くの人々が、遊女が直面した過酷な現実や梅毒の蔓延について関心を持っていました。
特に、遊女がデビューから1年以内に梅毒に感染するケースが多く、その結果として若くして亡くなる遊女が多かったことが記録されているといった話題が取り上げられました。
江戸時代の遊女は、幕府に公認された遊郭で働き、経済的な理由から身を売ることが一般的でしたが、その裏には悲惨な現実が隠されていたことが強調されました。
さらに、当時の医療の限界についても触れられ、梅毒の治療が困難であったことが指摘されました。
現代においても梅毒の感染者が増加していることが懸念され、歴史が繰り返されることへの警鐘が鳴らされました。
また、江戸時代の遊女の生活が美化される一方で、実際の過酷さや社会の闇を知ることの重要性が語られ、歴史を学ぶことが現代に生かされるべきだという意見もありました。
全体として、遊女たちの悲劇を通じて、過去と現在の問題を考える機会が提供されていました。
ネットコメントを一部抜粋
村上もとか先生の作品は遊女たちの悲惨な日常を描いている。
江戸時代の遊女は、梅毒に感染することが多かったと言われている。
現代でも梅毒患者が増えていることが恐ろしい。
江戸時代の遊女の生活は、実際には過酷であった。
歴史を振り返りながら現代の問題を考えることが重要だ。