muta Racing GR86 GTが2024年スーパーGTでの進化を遂げ、空力性能やコーナリング性能の向上を目指す。エンジニアの渡邊信太郎氏がその魅力と課題を語る。
要約すると2024年スーパーGT第7戦オートポリスにおいて、muta Racing GR86 GTが注目を集めている。
この車は、昨シーズンのランキング2位の経験を活かし、今季開幕戦岡山で完勝を果たした。
GT300クラスに参戦するこの車両は、トヨタGR86をベースにしながらも、実質的には“別モノ”とも言えるほどのモディファイが施されている。
チーフエンジニアの渡邊信太郎氏は、GT300規定車両の特性と難しさについて語り、特にパワーがGT3車両に比べて劣るため、コーナリング性能の向上が求められると説明した。
今季は、フルウエイトでのレースでも上位入賞を果たし、特に重量が増加した中でのパフォーマンスが評価されている。
渡邊氏は、GT300車両の設計において、特にエアロダイナミクスの重要性を強調し、リヤウイングの改良やフロアの精度向上がダウンフォースに寄与していると述べた。
風洞実験やCFDを駆使した開発プロセスも紹介され、レーシングカーの美学として「曲がって速い」ことを追求している。
今季の最大の変化はリヤウイングの形状で、これにより空力効率が向上し、競争力を高めている。
GT300クラスでの厳しい競争環境の中、muta Racing GR86 GTはさらなる進化を続け、タイトル獲得を目指す姿勢を見せている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/69925cd82da43f744e9b91ff94c8f03d8fafdb48