日産の新型「パトロール」は、存在感と走行性能で高評価。日本未発売で中東や北米で人気を集める。GT-Rの後継フラッグシップとして期待される。
2024年に14年ぶりに新型が登場し、その特徴的な大きさと存在感はトヨタの「ランドクルーザー300」を上回るものです。
全長5350mm、全幅2030mmのボディは、アメリカンSUVのシボレー「タホ」やキャデラック「エスカレード」との競争を意識して設計されています。
特に中東市場では、車体の大きさと室内の広さが重視されており、競合車と比較して優位性を持っています。
また、新型「パトロール」は現地で日産「アルマーダ」としても展開され、インフィニティ「QX80」の基盤車両としても利用されています。
デザインやインテリアも注目されており、特に上位グレードのモデルは14.3インチのディスプレイを二つ備え、先進的で高級感のある仕上がりです。
中東での人気は高く、現地では「ランクル300」と同様に頻繁に見かける存在となっています。
しかし、日本市場では未だに販売されておらず、日本の消費者にとっては手の届かない存在となっています。
日産はこの高級SUVを日本で販売しない理由について明確な説明をしていないため、ファンからは不満の声も上がっています。
新型「パトロール」は、走行性能、快適性、デザインにおいて非常に高い完成度を誇り、GT-Rに代わるフラッグシップとしての期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46c56577bafc4a3cffedecddec2854ddd66c1f5e
日産の新型パトロールに関するコメントは、魅力的なデザインや性能を評価する一方で、日本市場未発売の理由に対する疑問が多く見受けられました。
コメントの中には、パトロールが日本では需要が少ないとする意見がありました。
特にトヨタのランドクルーザーやサファリといった競合車両の存在が強調され、リセールバリューの低さが販売に影響を与えるという指摘がありました。
また、日本の道路事情や駐車スペースの問題も、パトロールのような大型SUVの販売を難しくしているとの意見もありました。
さらに、日産が他市場向けに販売する方が経済的に合理的であるとの見解もありました。
コメントの中には、日産が国内市場においてエルグランドのような他の車種を強化するべきだという意見や、経済的なセダンの必要性を訴える声もありました。
全体として、パトロールの魅力が認識されながらも、実際の販売に対する懸念や疑問が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
生産九州だし台数限定でQX80発売して見れば面白いと思う。
日本でランクルまたはサファリじゃなければ走れない地面はほぼない。
確かにGT-Rは世界に認められた存在、日本最高傑作でしょう。
ランクル300もLXも注文できないし、だったらコレいいよ。
日本でも欲しい方はいるだろうけど、いざ受注販売となったら予想を下回りそう。