2024年の空港利用者数ランキングが発表され、アトランタ空港が首位。旅行業界のトレンドや影響を考察。
この結果は、旅行データ会社OAGによる年次報告書に基づいており、国内線と国際線を合わせた航空会社全体の輸送能力を測定しています。
2024年は、Z世代がオールインクルーシブリゾートを好む傾向や、旅行者が滞在期間を延ばす傾向が見られ、健康やウェルネスをテーマにした旅行が人気を集めるなど、旅行業界にとって重要な年でした。
OAGのデータによると、2024年1月から12月までの期間で、世界のトップ10空港の輸送能力は5億2300万人を超えました。
特に、アトランタ空港は新型コロナウイルスの影響を受けた2020年を除き、1998年から毎年首位を維持しており、2024年もその地位を守りました。
さらに、東京の羽田空港も同じく2019年からの順位を維持しています。
2025年には再び空の旅が活発になると予想されており、旅行者の需要が高まる中、空港の混雑状況は今後も注目されるでしょう。
10位にはシカゴ・オヘア国際空港がランクインし、4699万人の利用者を記録しましたが、2019年と比較すると輸送能力は減少しています。
これらのデータは、旅行業界の回復や変化を示す重要な指標となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b6e0794236246188c922bf5a2de7e55e374157fe
コメントでは、様々な空港の利用体験が共有され、特にシンガポール空港の快適さが評価されていました。
利用者は、豪華なソファが完備されており、長時間のトランジットでもリラックスできたと述べていました。
一方で、香港空港では固い椅子しかなく、休憩室の利用には高額な料金がかかることに不満を抱いている人もいました。
また、アメリカの空港については、ダラスやアトランタが多くの利用者を抱える理由が地理的要因にあるとの意見がありました。
アトランタ空港の荷物受け取りの手続きの煩雑さに関するコメントもあり、トランジットの多さがその原因ではないかと推測されていました。
さらに、混雑の評価に関しては、単に利用者数だけでなく、チェックインカウンターやセキュリティゲート、飲食店の数も考慮すべきだという意見がありました。
バンコクのスワンナプーム空港の入国審査の行列や、仁川空港の混雑についても言及され、特に仁川空港の混雑具合には驚きの声が上がっていました。
最後に、成田空港も十分に混雑しているとの意見があり、混雑の定義や基準についての疑問が残る内容でした。
ネットコメントを一部抜粋
利用者数はどうか知らないが、何年か前にトランジットで寄ったシンガポール空港はよかったなぁ。
香港の空港はソファもあまりなく、固い椅子にすわらないといけなかったので、しかたなく休憩室をとると100ドルほど取られた。
アトランタ行ったとき飛行機が付けられたターミナルで預け荷物を受け取って、今度はメインターミナル行のとこへ荷物を預ける。
単に利用者の数がどうこうではなく、それに対するチェックインカウンター数、セキュリティゲート数、飲食店数などのキャパシティで評価するべきでは?
仁川が入ってないの意外。
12月に保安検査に2時間弱並んだけど…