バルト海の海底ケーブル損傷を受け、スウェーデン当局がマルタ船籍の船舶を拿捕し捜査を開始した。NATOと協力し、外部からの影響を調査中。
スウェーデンとラトビアは、両国を結ぶ海底ケーブルが破損したことを確認し、外部からの影響が疑われるとの見解を示しました。
ラトビアのシリニャ首相は、NATOと連携して、損傷が発生した海域を航行していた船舶の捜査を開始したと発表しています。
スウェーデン当局は、海底ケーブルの損傷に関与している可能性があるマルタ船籍の船舶を拿捕したことを明らかにしました。
この一連の事件は、昨年12月以降にバルト海で相次いでいる海底ケーブルの損傷に関連しており、特にロシアの石油輸出に対する制裁を逃れるために活動している「ロシアの影の船団」の関与が指摘されています。
これにより、NATOは警戒を強めることとなりました。
海底ケーブルの損傷は、通信やインターネットに影響を及ぼす可能性があり、国際社会の関心が集まっています。
スウェーデン当局の捜査は、海底ケーブルの安全性を確保し、今後の影響を最小限に抑えるための重要なステップとされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4356e55693e94c404ca1ee1626a991637dca841a
海底ケーブルの損傷に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
多くの人々が、この損傷が誰にとってのメリットやデメリットになるのかを考えており、特にロシアやNATOとの関連性についての議論が活発でした。
例えば、海底ケーブルがロシアのものであれば、反ロシア勢力の可能性があると指摘されており、一方でNATO側のケーブルであれば、ロシアが関与している可能性が高いと考えられていました。
また、スウェーデンが拿捕した船の国籍や運航会社に関する情報も共有され、ロシアとの関係についての疑問が呈されていました。
さらに、これらのインフラへの攻撃がNATOに対する軍事行動と見なされるべきだとの意見もあり、国際的な緊張感が高まっていることが強調されていました。
加えて、日本政府の対応に対する批判も見られ、他国の対応と比較して恥ずかしさを感じるとの声もありました。
このように、海底ケーブルの損傷を巡る議論は、国際情勢や各国の対応についての関心を引き起こしていたことが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
海底ケーブルの損傷がでた事のデメリットにより、誰にどのようなメリットがあるのでしょうか?
スウェーデンが拿捕した船はマルタ船籍で、ブルガリアの海運会社が運航してる船らしい。
これも特別作戦なんだろうか?
日本は、海底ケーブル破壊されても、絶対に拿捕できない。
バルト海で圧倒的に劣勢になってしまったロシアはこんな嫌がらせレベルのことしか出来なくなってしまったのでしょう。