中国製EVに対する米国の警戒感が高まっており、2024年には100%の関税が課せられる。生産能力の余剰がリスクを示唆し、各国が高関税を導入する中、EV市場の成長鈍化も懸念されている。
バイデン政権は2024年9月から中国製EVに対して100%の関税を課すことを決定し、共和党の政策でも中国製車両の輸入を阻止する方針が示されています。
これにより、米中間の貿易摩擦がさらに激化する可能性が高まっています。
米国が中国製EVに警戒を強める理由は、現在のEV市場における中国の存在感が小さいにもかかわらず、その圧倒的な生産能力に起因しています。
2023年の中国のEV生産台数は670万4000台に達し、実際の稼働率は約6割であるため、将来的に生産を大幅に増やす余地があるのです。
この余剰生産能力は、米国が市場の急激な変化に備えるための予防的な対策として位置づけられています。
さらに、2023年の中国製EVの輸出は世界で最大の155万台に達し、価格競争力の高さがその背景にあります。
中国政府の産業補助金が影響しており、多くの国が自国産業を守るために高関税を導入しています。
例えば、カナダでは106.10%、米国では100%の関税が課せられています。
2024年にはEV市場の成長鈍化や販売停滞が報告されており、各国の規制強化が自動車産業全体に与える影響も懸念されています。
この記事は、中国製EVが抱えるリスクと、米国がどのようにこれに対抗しようとしているのかを探る重要な内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc91cbfceb09508ec20029a0f81d19842595eb5b
中国製EVに対する警戒感と関税強化の背景について、ネット上には多様な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、EV(電気自動車)シフトがもはや止められない流れであることが強調され、一度EVに乗った人は内燃車には戻れないと感じているようです。
特に、長距離走行における充電の利便性が評価され、冬場でも快適に走れるという体験談もありました。
しかし、国産EVに対しては不満を抱くユーザーも存在し、特に性能の面での課題が指摘されていました。
さらに、中国製EVの急速な進化に対する懸念も見受けられ、中国市場の特異性からくる競争条件の違いが問題視されていました。
自動車業界の未来としては、PHV(プラグインハイブリッド車)の優位性が強調され、EVよりも利便性が高いとされる声が多かったです。
これにより、PHVが新たなトレンドとして台頭する可能性が示唆されました。
また、中国のEV市場が自由市場経済とは異なる体制で運営されていることから、他国のメーカーが競争することが難しいという指摘もありました。
全体として、EVの普及に関する意見は多岐にわたりましたが、中国製EVの進化に対する警戒感と、PHVの需要が高まる可能性が共通して指摘されていました。