フォーミュラEが新機能「ピットブースト」を導入し、レース中の急速充電を可能にすることで、戦略的なレース展開を実現します。この技術はEV市場の拡大にも寄与する可能性があります。
この機能は、レース中にピットレーンで30秒間の超高速充電を行い、レースカーに10%(3.85kWh)の追加エネルギーを供給するものです。
ピットブーストは、全ドライバーに義務付けられた機能であり、急速充電器の供給能力を大幅に上回る600kWの電力を使用します。
特徴としては、34秒間の静止ピットストップのうち30秒間で充電が行われ、既存の「アタックモード」とは独立して運用されます。
また、ピットクルーは最大2名まで作業可能で、各チームは1台の車両にのみピットブーストを使用できます。
この新機能は、ドライバーやチームにとってエネルギー追加によるアドバンテージと順位下落のリスクを天秤にかける戦略的要素を提供し、よりスリリングなレース展開を実現します。
フォーミュラEの共同創設者アルベルト・ロンゴ氏は、この技術が現代のモータースポーツ界において最も野心的でインパクトのある取り組みの一つであると述べています。
また、FIAのマレク・ナワレツキ氏も、ピットブーストの導入により電気自動車の限界を押し広げることができると期待を寄せています。
さらに、2025年5月には東京で「Tokyo E-Prix」が開催され、観戦チケットの最速先行抽選が2月上旬から受付開始される予定です。
このように、フォーミュラEは「レースから公道へ」という理念のもと、技術革新を通じてEV市場の拡大に寄与することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/85660c08580d61d4c609a32624f1a95f29e9b4fd