アストンマーティンの「シグネット」は、トヨタの「iQ」を基にした全長3m未満の高級小型車。製造には150時間を要し、現在はコレクターズカーとして人気。
2010年に登場したシグネットは、アストンマーティンの伝統を小型ボディに凝縮した特徴を持ち、4人乗りを可能にする優れたパッケージングが施されています。
ボディサイズは2985-3000mm×1680mm×1500mmで、回転半径は世界最小の3.9mを実現。
パワートレインは1.3リッターエンジンを搭載し、CVTまたは6速MTを選択可能です。
エクステリアにはアストンマーティンの象徴である翼をモチーフにしたグリルがあり、上品で力強い印象を与えます。
インテリアは高級素材をふんだんに使用し、ビスポーク仕様でカスタマイズも可能です。
製造工程は非常に手間がかかり、1台を完成させるのに150時間を要し、アストンマーティンの代表モデル「DB9」と比較してもそのこだわりが伺えます。
日本市場での販売価格は475万円からで、トヨタiQの3倍にあたりますが、販売終了までに150台しか売れず、商業的には失敗に終わりました。
しかし、現在ではプレミアが付き、中古車市場で高値がつくコレクターズカーとなっています。
シグネットは自動車の歴史において珍しい存在として記憶され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff442b33350eb8ccd3d7af2032f69ac8667af9dd
アストンマーティンのシグネットに関するコメントは、様々な意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、その独特なデザインや魅力に惹かれたという声がありました。
特に、新車当時に購入を考えていたが、アストンマーティンを所有していなかったために購入できなかったという意見が目立ちました。
また、中古車としての購入を検討したものの、新車価格を超える値段がついてしまい、手が出せなくなったというコメントもありました。
このように、シグネットは特に小さくて上質な車が好きな人々に支持されていたようです。
一方で、浜松で見かけた際の印象として、シグネットの存在感が際立っているとの意見もあり、分かる人にはその魅力が伝わるという意見がありました。
しかし、シグネットに対する批判も存在し、特に「アストンマーティン史上最悪の車」として取り上げられたことがあると指摘されていました。
このような意見は、シグネットの位置付けやその評価に対する賛否が分かれていることを示しています。
また、シグネットにV8エンジンを搭載したモデルが存在するという情報もあり、興味深いポイントとして取り上げられていました。
全体として、シグネットはそのユニークな存在感やデザインに魅了された人々が多かった一方で、批判的な声もあることが分かりました。