欧州のEV市場は中国の影響で減少傾向にあり、米国では販売が伸びる一方で、トランプ政権の政策が影響を与える可能性がある。FordやVolkswagenも厳しい状況に直面している。
現在、中国は世界のEVの60%以上とバッテリーの約70%を生産しており、欧州連合(EU)におけるバッテリー式電気自動車の販売は2024年に入ってから4.9%減少した。
この減少は、消費者心理の変化を示唆しており、電動モビリティの将来に対する懸念が広がっている。
一方、米国では2024年第3四半期にEV販売が過去最高を記録したものの、中国製品や材料への依存を減らしたいという意向が強まっており、トランプ政権の影響でEV移行が減速する可能性がある。
欧州の自動車市場は需要の低迷と中国企業との競争激化に直面しており、米Fordは4000人の人員削減と電気SUVの生産縮小を計画している。
Fordの欧州担当バイスプレジデントは、欧州での競争力を維持するためには困難な行動が必要であると強調している。
また、Volkswagenも財政難に直面しており、2024年第3四半期には42%の減益を予測している。
このため、同社はドイツの自動車工場を閉鎖するなどの厳しい対策を検討しており、これは同社の87年の歴史において前例のない事態である。
これらの動向は、欧米のEV市場が中国依存から脱却できるかどうか、またその影響がどのように広がるのかを注視する必要があることを示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c4527d6370e8a60e8405d8d2be42c1d7d59b52a
コメントの内容では、欧米のEV市場が中国に依存していることに対する懸念が多く表現されていました。
特に、自由経済圏の企業同士の競争が、中国との国を挙げての争いに発展する可能性が指摘されていました。
中国は、豊富な資金援助と人材を背景にダンピング輸出を行っており、個別の企業では太刀打ちできないという意見がありました。
日本においては、EV補助金の増加が富裕層にしか恩恵をもたらさないのではないかとの疑問も呈され、国民からの税金投入の是非について再考が求められていました。
また、環境問題に対する意見も見られ、全車両のEV化を急ぐべきだとの声がありました。
しかし、EVが脱炭素に向かないとの指摘もあり、軽自動車やPHEV、HEVの奨励を通じて中国の独占を防ぐべきとの意見もありました。
さらに、Northvoltの破綻についての懸念も示され、計画のずさんさや技術者不足が問題視されていました。
最終的には、中国市場への依存が深刻であるため、各メーカーがEVシフトを見直す可能性もあるとされ、今後の市場動向に注目が集まっていました。