中国EV市場の淘汰進行中:真の技術力のみが生き残る

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中国のEV市場は過剰競争により淘汰が進行中。生き残るのは真の技術力を持つ企業だけで、EVベンチャーの乱立時代が終わりを迎えています。

要約すると中国の電気自動車(EV)市場は、過去15年間で急速に成長してきたが、現在は過剰な競争環境により淘汰が進んでいる。

EVの製造は比較的安価で簡単なため、多くの新興ベンチャーが参入したが、実際に生き残れるのはごくわずかである。

特に、BYDなどの有名ブランドに比べて知名度の低い新興企業は、経営破綻やブランド消滅の危機に直面している。

中国政府はEV事業を国家戦略として推進し、2008年の北京オリンピックや2010年の上海万博を契機に、EVバスやタクシーの導入を進めてきた。

さらに、2011年から2015年にかけては「第12次5ヵ年計画」においてEVの開発と普及を掲げ、海外メーカーとの合弁企業を支援して技術の集積を図った。

これにより、多くのEVベンチャーが設立されたが、2010年代後半から2020年初頭にかけては、ESG投資の影響で急速に市場が拡大したものの、そのバブルが弾けると同時に中国経済が低迷し、EVベンチャーの淘汰が加速した。

現在、残っているのは真の技術力や経営能力、政治力を持つブランドのみであり、中国のEV市場は新たな局面を迎えつつある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c598f202b0f8482876cb4fb2bd59858ec1a57e44

ネットのコメント

中国の電気自動車(EV)市場では、淘汰が進行しており、真の技術力を備えた企業のみが生き残るとの意見が多く寄せられました。

コメントの中では、EVのバッテリー性能や耐久性に対する不安が強調され、特にバッテリーの寿命が短く、高額な交換費用がかかる点が指摘されていました。

また、EVの普及にはまだ時間がかかるとの見解もあり、最低でも10年はかかると予測する声がありました。

さらに、中国メーカーの競争が激化する中で、資金難や経営の透明性に関する懸念も浮上しており、特にBYDに対する信頼性が問われることもありました。

これらの意見は、EV市場の未来に対する慎重な見方を反映していると考えられます。

全体として、EV市場に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ボディや足回りの錆、部品の交換のしやすさと値段が気になる。

  • 淘汰されてホンモノが残る、つまり中国企業は残らないのでは。

  • バッテリーの性能が落ちると、交換に何百万もかかる。

  • EVはまだまだ進化の途中で、価格が高すぎる。

  • 淘汰の中で生き残った企業は、相当に強くなるのでは。

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