メタバースの衰退と自動車業界の新技術の展望

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メタバースは一時のブームから下火に。自動車業界ではVRやARが活用され続けているが、注目はSDVに移行中。

要約すると新型コロナウイルスの影響で注目を集めた「メタバース」は、仮想空間での車両体験やユーザー同士の交流を可能にする技術として、自動車業界でも利用されてきました。

特に2021年から2022年にかけては、リモートワークの普及とともに、その存在感が増していました。

しかし、現在ではその流行は下火になっているものの、自動車開発の現場ではVR(バーチャルリアリティ)やAR(アグメンティッド・リアリティ)が依然として活用されています。

例えば、モーターショーや技術展示会では、ゴーグルを使った運転体験が披露されていましたが、最近はその機会も減少しています。

また、日産などはアバターを使った乗車体験のデモンストレーションを行っていましたが、これも見かけなくなりました。

現在、自動車業界ではSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)が注目されており、デジタルツインという考え方が広がっています。

これは、車両開発や検証を効率的に行うための手法であり、メタバースの本質とも言える、広い視点での技術の実用化が求められています。

今後も競争が激しいIT業界において、新たな提案や進展が期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a7ce0c185964c965bfec7f592ac8143ae6ddb25

ネットのコメント

コメントでは、メタバースの衰退についての意見が多く見られましたが、実際にはその人気が続いているという反論が多かったです。

特に、日本のサブカルチャーにおいては、メタバースが求められているにも関わらず、インフラが追いついていないという意見がありました。

また、昨年末からのユーザー数の増加を考慮すると、「すっかり下火」とする見解には疑問が呈されていました。

自動車業界に関連する新技術についても、メタバースと同様に期待されているものの、実際に車を運転することが重要であるという意見がありました。

音楽ライブのオンライン視聴が増えたことも触れられ、メタバースの可能性が広がっている一方で、ユーザーの期待とのギャップが存在することが指摘されました。

最後に、メタバースは過去の「セカンドライフ」の再来に過ぎないとの意見もあり、今後の進化に期待が寄せられていました。

全体として、メタバースの衰退を懸念する声が多い中で、実際にはその需要が高まり続けているとの認識が広がっているようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • メタバース、流行らすために新語を作ったけど、元からある仮想空間に作られたコミュニティの事。

  • 昨年の末頃に爆発的に人気が伸びて今に至るまでユーザー数が伸びてる最中なのに「すっかり下火」とは何を見て記事を書いてるのだろうか?
  • 音楽ライブはVTuberのような完全なメタバース空間内のバーチャル体のモノからリアルアーティストの配信までオンラインで観る手段が増えたが…
  • デジタルツインは既存のテクノロジー条件ではある程度活用できるが、予測をうまくできない。

  • ふつうにサービス提供続いてるのに「どこいった?」じゃねえよ失礼だろ

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