フジテレビ会見の評価と企業の説明責任問題

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フジテレビの会見で、危機管理の専門家が説明責任不足を指摘。トラブル後の対応やコンプライアンスの重要性が強調され、企業のガバナンスへの影響が懸念されています。

要約するとフジテレビの最近の会見において、危機管理コンサルタントの久我誠さんと弁護士の泉房穂さんがその内容を評価しました。

泉さんは、会見の「時間無制限」という点を評価しつつも、前回の会見があまりにもひどかったため、今回の対応は最低限のものであり、内容が薄かったと指摘しました。

久我さんは、前回の会見がクローズドで情報がほとんどなかったことを踏まえ、今回は全ての質問に答えるという約束を守り、10時間にわたる会見を行ったことには意義があるとしました。

しかし、トラブル発生時の情報の上層部への報告や対応策については、ほとんど説明がなされておらず、企業のガバナンスに関わる重要な部分での説明責任が果たされていないと厳しく批判しました。

特に久我さんは、トラブルが発生した際にコンプライアンス部門に情報が伝わらないことはあり得ないとし、女性のプライバシーや人権に関わる問題について慎重に対応する必要があると強調しました。

会見の内容は、企業が危機管理においてどのように対応すべきかを考えさせるものであり、今後の企業のガバナンスやコンプライアンスのあり方についても注目が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9471d9c7b76f5148708e8bd6eb8af488373f9cf

ネットのコメント

フジテレビの会見に対するネットのコメントは、企業の説明責任やその対応の不備に関する懸念が多く寄せられました。

特に、社長の発言に「だろう」「かもしれない」といった曖昧な表現が目立ち、これが批判の的となりました。

コメントの中には、中居氏へのヒアリングや被害女性への聞き取りが行われていないことに対する不満があり、企業としての責任感が欠如しているとの意見がありました。

また、フジテレビが自身の利益を優先し、被害者の心境を軽視しているのではないかという懸念も示されました。

さらに、マスコミの質の低さや、企業内の風土に対する疑問も浮上し、特に「自分に甘く他人に厳しい」という姿勢が指摘されました。

これにより、フジテレビの信頼性や今後の企業運営に対する不安が広がっていることが伺えました。

多くのコメントが、過去の失敗から学ぶ姿勢が見られないことを指摘し、企業の未来について懸念を示していました。

全体として、フジテレビの対応は多くの人々にとって納得のいくものでなかったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 「社長の答弁で繰り返されるこの言葉、中居へのヒアリングも無し、被害女性への聞き取りも無しに、そう信じたいと思う…」
  • 「基本、何もしなかったことを『被害者のことを思って』と言い訳してる。

  • 「フジの対応そのものが良いとは言えないんでしょうけど、それ以上にマスコミの質の低さが強烈な印象として残りました。

  • フジテレビの社員が女性を『上納』したのと中居氏が女性を誘ったのとではフジテレビの責任は決定的に異なる。

  • 「そもそも前提の疑惑が崩れている現状で、前提となった疑惑の追及に多大な時間が割かれた本会見に関する記事をそのまま垂れ流して良いのだろうか?」

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