OpenAIがAIエージェント「Operator」を発表。自律的に予約や購入を行う新サービスで、2025年から提供開始予定。
要約するとOpenAIは、ChatGPT Pro加入者向けに自律的にチケット予約や物品購入を行うAIエージェント「Operator」を発表しました。
この新サービスは、2025年1月23日から提供され、旅行予約や食料品購入などのタスクを自動で実行することができます。
Operatorは、OpenAIの最新モデル「GPT-4o」を基にした「CUA」技術を使用しており、ユーザーが指示を出すと、特定のウェブサイトを選択したり、検索エンジンを利用して作業を進めます。
ユーザーは、手書きの買い物リストをアップロードすることも可能で、Operatorはそのリストに基づいて商品を購入します。
OpenAIのCEOサム・アルトマンは、Operatorはまだ誤りを犯しやすい段階にあると認めつつ、今後数ヶ月で改良を加えていくと述べています。
また、OperatorのインターフェースはChatGPTに似ており、ユーザーは具体的な指示を送ることができます。
さらに、OpenAIは今後も新たなAIエージェントを発表する計画を明らかにしました。
現在、Operatorは一般的なオペレーティングシステムやウェブサイトを操作する能力において、人間に比べてスコアが低いものの、将来的にはより高度な機能を持つことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c54225e146237d830834d4f259737bc48a699e4d