濱中淳子教授が語る学歴の真実と考える力の重要性
濱中氏は、教育社会学の専門家として、学歴の意味を「タテの学歴」と「ヨコの学歴」に分けて考察しています。
「タテの学歴」は学歴の有無を示し、「ヨコの学歴」はどの大学を卒業したかという質的な側面を指します。
彼女は、学歴が高いことが必ずしも考える力や社会での実用性に結びつかないことを指摘し、受験勉強の「詰め込み式」教育が子どもたちに与える影響についても疑問を呈しています。
特に、東大卒でも社会に出ると「使えない」とされるケースがあることに触れ、学歴だけではなく、実際の学びや経験が重要であると主張しています。
濱中氏は、教育の本質を見つめ直し、子どもたちが知識を身につけることの重要性を強調し、教育がどのように変わるべきかを考える必要性を訴えています。
学歴の持つ意味やその影響についての議論は、今後の教育改革や社会の在り方にも大きな影響を与えるテーマであるといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/786671447b1a5c6c2a07c33ab4fc3801f4711ca1
この記事に寄せられたコメントは、学歴と考える力の関連性について多くの視点を提供していました。
まず、知識が豊富でも考える力が乏しい人が存在することが指摘され、特に詰め込み教育がその原因の一つとして挙げられていました。
教育が試験の成績向上に偏りすぎると、学生は文化や社会について考える機会を失いがちになるとの意見もありました。
このような教育環境では、知識が感覚と乖離し、有機的に考えることが難しくなるとの見解が示されていました。
また、良い教育者や環境の重要性も強調されており、特に大学院での学びが自身の思考を変えるきっかけになったという意見もありました。
さらに、アウトプットの機会を増やし、インプットの質を高めることが大切だという意見もありました。
これにより、学生たちが自らの疑問を持ち、課題に取り組む意欲を育むことができると考えられていました。
一方で、東大生に関する意見も多く寄せられ、入試の難易度と実際の学びの内容にギャップがあることが指摘されました。
入学後も厳しい競争が待っているため、大学生活での成長が求められるとの意見がありました。
また、考える力がないとされる人々に対しても、今後改善の余地があるとの希望的な見解が述べられていました。
全体として、学歴だけではなく、実際の思考力や学びの姿勢が重要であるというメッセージが強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
高偏差値で知識を詰め込むのは得意でも、考える力に乏しい人は確かに存在した。
文化や社会や自然について考える暇を与えてもらえないまま、ただ試験で高得点をとるための教育がなされているのが問題だった。
考える力は大事だが、それを学校の中で身に付けさせるのは難しい。
今は技術の発展スピードが早くなり、過去の事例を記憶して対処することが叶わなくなってきた。
東大生の中でトップと底辺を比べると、学力の差は大きいと感じた。