経営コンサルタント業界の倒産件数が過去最多となり、コンサルタント自身が経営に苦しむ現実が明らかに。顧客獲得の難しさや人材育成の課題が影響し、業界の淘汰が進んでいる。
東京商工リサーチの調査によると、経営コンサルタントは「経営のプロ」とされる一方で、自らの経営が不振で倒産するケースが多く見受けられる。
SNS上では、経営コンサルタントが自身の会社を管理できないという皮肉な意見が飛び交っている。
コンサルタント業は、顧客のニーズが高度化し、求められる専門性が増す中で淘汰が進んでいる。
儲かっている企業にはコンサルタントのサービスが不要であり、逆に経営が厳しい企業はコンサルタント料を支払えないため、顧客を獲得することが難しい。
また、契約が成立しても、成果が上がらなければ短期間で契約が打ち切られることが多い。
さらに、経営コンサルタントは人材教育が難しく、オーダーメイドのサービスを提供するため、マニュアル化が困難である。
このため、経営コンサルタント自身が人を育成する能力に欠けていることが多く、経営の圧迫要因となっている。
経営コンサルタント業は、仕入れが発生せず粗利が大きいものの、経営のキャッシュフローを管理することが難しいため、倒産リスクが高い。
結局、経営コンサルタントが経営に対するセンスが乏しい場合が多く、事業を拡大することが難しいため、結果として小規模なビジネスに留まりがちである。
このような状況から、経営コンサルタント業界の厳しさが浮き彫りになっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac9e11c15f0976a451ec030e01a29b999a3de6f2
経営コンサルタント業界での倒産が過去最多に達した背景には、消費税の影響や不況が大きく関与していると多くのコメントが指摘されていました。
特に、消費税の導入やその増税が経済に与える影響は大きく、多くの人々が政府に対する不満を抱いていたようです。
また、コンサルタント業界には、実績のない人が多く参入しているとの意見もあり、特に経営経験がない新卒者が提案を行うことに対する疑問が呈されていました。
そうした中で、実績や経験がないコンサルタントが数多く存在することが、業界の信頼性を損なう要因となっていると考えられていました。
さらに、コンサルタントに頼る企業が、実際には自らの経営を行う能力を持たないことが問題視され、経営者が自らの判断で経営を行うべきだとの意見も見受けられました。
業界全体として、胡散臭いコンサルタントが乱立している現状が不安視されており、実績のあるコンサルタントとそうでない者との力量差が大きいことも指摘されていました。
このような背景から、今後はコンサルタント業界の淘汰が進む可能性があるとの見解もありました。
ネットコメントを一部抜粋
口先だけでなく、その裏付けとしての行動実践ある人はなんとか食べていける。
消費税を導入したり、さらに不況時に消費税上げたり、許せないと大多数が思っています。
問題はコンサルできないのにコンサルになった人でしょう。
結局、実業が出来なければ信用もないし、実業で結果や実績がなければ、納得性も無い。
胡散臭いコンサルが乱立したからね。