梅田ロフトが4月30日に営業終了し、5月下旬に阪神梅田本店に移転。売り場面積は約4割に縮小される予定。
梅田ロフトは1990年にオープンし、当初から関西最大の売り場面積を誇る店舗でしたが、近年の小型店舗の流行や競合他社の影響で売上が減少していることから、営業終了を決定しました。
移転先の阪神梅田本店では、売り場面積が約4割に縮小される予定で、オープンは5月21日を予定しています。
また、阪神梅田本店の改装に合わせて再スタートを切ることになります。
さらに、移転作業にあたっては「梅←茶(うめちゃ)五十三次」プロジェクトという一般客参加型のイベントも計画されており、詳細は今後発表される予定です。
35年間の営業に幕を下ろす梅田ロフトの移転は、店舗の新たな展開を示すものであり、今後の動向に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/24f51a32f8ad14076d733db971db87c35c0247b4
梅田ロフトの移転と売り場縮小に関するコメントでは、多くの人が寂しさや時代の変化を感じていました。
特に、ネットショッピングの普及が店舗の利用に影響しているとの意見が目立ちました。
例えば、Amazonなどのネットストアでの買い物が安くて便利であるため、実店舗に足を運ぶ人が減少しているという指摘がありました。
また、昔はロフトに面白い商品が多く、よく訪れていたという思い出を語る人もいましたが、最近ではその魅力が薄れてしまったと感じているようです。
さらに、阪神百貨店の子供服売り場が縮小する理由がロフトの移転にあることに気づいたコメントもあり、店舗同士の関係性に関心を持つ人もいました。
移転後の品揃えが寂しくなるのではないかという懸念も多く、特にワンフロア営業になることに対して否定的な意見が見られました。
過去にはロフトの包み紙でプレゼントを渡すことがステイタスだったが、今はその感覚も変わってしまったとの声もあり、時代の流れを感じさせるコメントが多かったです。
全体として、梅田ロフトの移転は多くの人にとって寂しいニュースであり、店舗の魅力や過去の思い出を懐かしむ声が多く聞かれました。
ネットコメントを一部抜粋
Loftだけではなく無くなったら困ると言いながら
阪神百貨店の子供服売り場縮小の理由はロフトが入るからだったのか
関西にはないバブリーなお洒落感がロフトにあった
お隣さんのMBSが建物買ったからね
梅田すら移転してワンフロア営業に縮小か