ポケモンのモバイルアプリ『ポケポケ』にトレード機能が追加され、友達同士でカード交換が可能に。新拡張パックも登場予定。
要約すると株式会社ポケモンが、モバイルアプリ『Pokémon Trading Card Game Pocket』(通称ポケポケ)に新たにトレード機能を追加したことを発表しました。
これにより、プレイヤーは友達同士でカードの交換が可能になります。
このトレード機能は、サービス開始から約3か月を経て実現したもので、プレイヤー間の自治や自由市場に任せるのではなく、運営がバランスを保つためにいくつかの制約とルールが設けられています。
トレードはフレンド限定で、提案を送ると相手に通知が届き、双方が合意した場合に成立します。
現時点では、レアリティが◇4または☆1までのカードが対象となり、高レアカードやプロモカードは交換できません。
また、トレードには『トレードパワー』と『トレードメダル』というリソースが必要で、これらはカードの交換における制限を設けています。
トレードパワーは時間で回復し、トレードメダルは高レアカードを交換する際に消費します。
特に高レアのカードを交換するには、同じレアリティのカードや低レアリティのカードを多数消費する必要があり、戦略的なカード交換が求められます。
トレード提案中は提案したカードは使用不可ですが、提案が不成立の場合はリソースが回復します。
今後、トレードの対象カードや仕様は変更される可能性があり、2025年1月30日からは新拡張パック『時空の激闘』が提供され、ディアルガやパルキアなどの人気ポケモンが登場します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec9e0c6a34701a7f6c9d53619be6183c10462088