韓国のスターバックス店舗数が初めて日本を超え、急成長を遂げている。コーヒー消費量も世界平均の2.7倍に達し、輸入額も増加中。
これは、韓国が「コーヒー共和国」と称される背景にあり、国民一人当たりのスターバックス店舗数が非常に高いことを示している。
2023年末のデータによると、韓国は米国、中国に次いで世界で3番目に多いスターバックス店舗数を持ち、全体の店舗数は3万6121店に達する。
韓国の人口は約5200万人で、日本の人口1億2500万人の約2.4倍の店舗数を誇る。
特に、韓国は2020年からの3年間で急速に店舗数を増やし、毎年100店以上の増加を記録している。
2020年には1508店舗だったが、2023年には116店舗増加し、店舗数が急速に増加した。
ソウル地域では600店舗を超え、特に江南区はオフィスビルが多く、店舗数が増加している。
スターバックスコリアの親会社であるイーマートは、店舗の増加により昨年の売上が初めて3兆ウォンを超えたと見られている。
さらに、韓国の1人当たりの年間コーヒー消費量は405杯で、世界平均の2.7倍に達し、コーヒーの輸入額も増加している。
このように、韓国のスターバックスの成長は、国民のコーヒー消費習慣や市場の拡大と密接に関連している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ed9a6336d6dde5f10a91ec1cf8dd059bcc8753d
韓国のスターバックス店舗数が日本を初めて超えたというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
まず、日本にはコンビニのドリップコーヒーが普及しており、価格が安く、身近な存在であるため、スタバの店舗数がもっと伸びていたかもしれないとの意見がありました。
また、韓国では個人経営のコーヒー店がスタバに鞍替えしているという指摘もあり、日本にもタリーズやドトールなど他のチェーンがある中で、大手チェーンの方が入りやすいという意見がありました。
さらに、韓国の人口が日本より少ないにもかかわらず、スタバの店舗数が増えたことに驚く声もありました。
それに対して、スタバの価格が高く、最近はあまり行かなくなったという意見もあり、コンビニのコーヒーで満足できるという人もいました。
また、韓国の飲料文化がコーヒー中心であることがスタバの成長を後押ししているとの意見もありました。
一方で、スタバの店舗数を競うことに対する疑問の声も多く、コーヒーの多様性や自国の文化を大切にするべきだとの意見がありました。
特に、日本ではスタバだけがコーヒー店ではなく、様々な楽しみ方があることが強調されていました。
さらに、韓国のスタバは米国本社とは資本関係がないため、店舗数が増えても利益が伴わないのではないかという懸念も表明されていました。
このように、スタバの店舗数の増加に関するコメントは多岐にわたり、韓国と日本のコーヒー文化や市場の違いを考えさせる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本にはコンビニのドリップコーヒーがあって1つの日常的なものになっている。
それだけ個人店のコーヒー屋がスタバのチェーン店に鞍替えしたってことじゃないの?
日本より人口は半分以下、国土も半分?それなのに、スタバの店舗数が日本を上回ったのは凄いことだと思う。
スターバックスには行かないのだが、理由はふたつ。
まず、高いね。
自国の食文化を大切にして安易にスタバを受け入れ無いイタリアはカッコ良いと思う。