カワサキの「Z900RS SE」がリセールバリュー首位に。ホンダ「X-ADV」は僅差で2位、ヤマハ「XSR900 GP」も初ランクイン。中古バイク市場の活況が示される。
このモデルは、往年の名車「Z1」を彷彿とさせる「イエローボール」カラーを採用し、ゴールドのホイールやフロントフォークなど、高級感あふれるデザインが特徴です。
また、ブレンボ製のフロントブレーキキャリパーやオーリンズ製のリアサスペンションを装備し、優れたライディングフィールとコントロール性を実現しています。
2024年9月に発売された2025年モデルではカラーが変更され、「イエローボール」カラーの希少性がランキングに影響を与えたと考えられています。
前回まで二期連続で首位を獲得していたホンダの「X-ADV」は、今回僅差で2位となりました。
このモデルは、ツーリングやアウトドアレジャーなど多用途に対応できる点が評価され、国内外での需要が高いです。
2024年12月に新モデルが発売されるため、次回のランキングにおける動向にも注目が集まります。
さらに、ヤマハの「XSR900 GP ABS」が8位に初ランクインしました。
このモデルは1980年代のレーサーレプリカ「YZR500」をオマージュしたデザインで、当時を知るライダーには懐かしさを、若年層には新鮮さを提供しています。
全体として、中古バイク市場が活況であることが伺え、特にカワサキの「Z900RS」シリーズは安定した人気を誇り、ホンダの「ゴールドウイングツアー」も上位にランクインしています。
リセールバリューが高いことは新車販売の好調を示し、人気モデルの傾向や実態を知る手がかりとなります。
Z900RSの人気が依然として高いことは驚きです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/91ce616f8d430a8ddaeffc6592a1b9af8cb9672f